こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【子連れ四国一周!9日目①】龍馬の生まれたまち記念館【高知観光】

子連れで四国へ行き、9日間で4県をまわってきました。

その記録を書いています。

 

本日宿泊ホテル、城西館から徒歩3分ほどのところに、龍馬のうまれた町記念館があります。

せっかく上町に泊まったので、たずねてみることにしました。

f:id:haruyamahitsuji:20201216123642p:plain

坂本龍馬像。実は日本中に存在する

 

 

 

龍馬のうまれた町記念館とは

なにが見られる?

上町は龍馬の生まれ育った町。

ということで、龍馬が上町で過ごした時代について学べる博物館です。

  • どのような幼少期を過ごしたのか
  • 龍馬の家族
  • 上町の移り変わり

などが展示されています。

音声が流れたり、画像を見たりするコンテンツが多く、子供も楽しめる施設でした。

 

龍馬の生まれたまち記念館で見られるもの

幼い龍馬がお出迎え

記念館内に入ると、「まっことよう来たねぇ、ゆっくり見とおせ」と少年時代の龍馬が土佐弁で出迎えてくれます。

 

龍馬の生い立ち

5人兄弟の末っ子の龍馬。

そんな龍馬が兄弟の中で一番慕っていたのが、一番下の姉、おとめ姉さんです。

おとめ姉さんのアナウンスで、龍馬の生い立ちが聞けるのですが…

 

「もともと、龍馬はいらない子だった」

 

みたいな台詞があり、なんだか胸が締め付けられます。

たしかに姉の名前は「とめ」だし、5人産むつもりはなかったのでしょう。

でも、そんなこと言わなくても…と、坂本龍馬が不憫になってしまいました。

 

まぁ「生まれたら男の子でたいそう喜ばれた」とあったので、それで報われているのかな、と無理矢理納得。

 

ここが注目!バーチャル4面シアター

 記念館内で最も印象深かったのが、バーチャル4面シアター

四方をスクリーンで囲まれた部屋に入り、映像を視聴します。

 

コンテンツは2種類

  • 幼少期の龍馬
  • 青年期の龍馬(上町を出るまで)

好きな方を選べます。

もし空いていたら両方の視聴がオススメです!

 

龍馬を囲む人々や町並みが映し出され、まるでタイムトリップしたような臨場感です。

 

龍馬が戦う場面では、入場ゲートで配られる鳴子を鳴らします!

ちゃんと鳴らさないと負けます(笑)

負けてもストーリーに変化はないようです。

 

他にも注目の展示がたくさん!

上で紹介したものの他にも、若かりし日の龍馬たちの銅像や「高知城下タイムスリップマップ」など、上町にいた頃の龍馬にまつわる展示がたくさんありました。

 

子供と行くには?

高知県坂本龍馬について学ぶなら、ぜひ行っておきたい「龍馬の生まれたまち記念館」。

子連れにも訪れやすい施設でした。

 

子連れPOINT
  • バーチャルを活用した展示が多数。説明を読まなくても十分学べるので、子供も楽しめる
  • 坂本龍馬が誰なのか、理解した上で行くと学びが深まる
  • 施設は小さめだがすごく綺麗。

たびたび推していますが、予習にはこちらがオススメ!アプリが便利です。

(お気に入りなので何度も載せていますが、決して回し者ではありません。)

www.nhk.or.jp

子連れオススメ度

★★★★

歴史に興味があったり、坂本龍馬を知っていてこその記念館です。

何も知らないで行くと、ただ映像が楽しかっただけになってしまいます。

 

学びを目的としないなら、予備知識がなくても十分楽しめます!

室内展示なので、ちょっとした休憩や、雨の日の訪問先としてもオススメです。

 

所要時間

1時間~1時間半程度

それほど広くはないので、1時間で一通り見学しました。

 

ミュージアムショップが充実しており、龍馬グッズがたくさん並びます。

時間にゆとりがあるとお土産選びも楽しめるでしょう。

 

駐車場

普通車用 10台あり

 

開館時間

8:00~19:00

城西館での朝食後、8時にお邪魔しました。

日曜日でしたがまだ混んでおらず、バーチャル4面シアターの映像を2本とも楽しめました!

 

 

大人の坂本龍馬に会いに行く! for桂浜!

若き日の龍馬もいいけれど、倒幕時代に活躍した龍馬の姿もぜひこの目で見たいところ。

 

まぁ坂本龍馬は最期まで若かったんですけどね…

享年31歳。

自分より若くして亡くなっていることに悲しくもあり、この年で歴史を動かしていることに驚きもあり。

 

そんな龍馬の生き様を知るため、かの有名な「坂本龍馬」がある桂浜へ向かいます!