こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【子連れ】ふふ日光の周辺観光スポット9選!【訪問ブログ】

日光のラグジュアリーホテル、「ふふ日光」。

 

前回、3種類のお部屋に3連泊した記事を書きました。

 

「ふふ日光」は自然豊かな立地でありつつ、

子連れ観光にもとっても便利なホテルです!

 

今回はふふ日光を拠点に、

子連れでのおすすめ観光スポットをたくさんの写真とともにご紹介します。

 

子連れで日光に行く際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

ふふ日光から徒歩で行ける観光スポット

日光東照宮

せっかく子連れで日光に行くなら、日光東照宮には連れて行ってあげたいですね!

f:id:haruyamahitsuji:20220602005306j:image

観光ガイドには東照宮の歴史三猿の詳細なんかも載っているので、子供と一緒に読んでから行くのがおすすめ

理解が深まり、子供の興味もUPします。

f:id:haruyamahitsuji:20220602005354j:image

ふふ日光から日光東照宮へのアクセス

徒歩10分

 

平坦な道のりをまっすぐなので、小さなお子様でも大丈夫。

駐車場もありますが、土日は行列になることも

 

日光東照宮 子連れ所要時間

 

ふふ日光のすぐ隣!田母沢御用邸記念公園

大正天皇のご静養地として建築された、田母沢御用邸

 

江戸時代の建築も残しつつ、明治・大正を思わせる建築や内装がたくさん。

f:id:haruyamahitsuji:20220602005637j:image
f:id:haruyamahitsuji:20220602005640j:image
f:id:haruyamahitsuji:20220602005642j:image

ふふ日光でもらったパンフレットを持参すると、音声ガイドが無料でレンタルできます。

スマホタイプで操作性がよく、見どころを教えてくれます。おすすめです!

 

庭も美しく、七五三や結婚式などの写真撮影場所としても使われているようです。

f:id:haruyamahitsuji:20220602005745j:image

 

ふふ日光から田母沢御用邸へのアクセス

ふふ日光は田母沢御用邸の敷地の一部を譲り受けて建築されています。

よってすぐ

敷地は隣接していますが、門の場所が離れているので徒歩3分程度かかります。

 

田母沢御用邸記念公園 子連れ所要時間
  • 建物の見学...1時間半(音声ガイドを使ってじっくり散策)
  • 庭の散策...30分〜1時間

 

とても美しい庭園なので、庭の散策もおすすめ。

晴れの日の方が気持ちいいですが、雨の日はモリアオガエルの鳴き声が聞こえますよ。

 

 

ふふ日光から車・電車で行く!日光の子連れ観光スポット

日光江戸村

小学生の子供が大喜びだったスポット!

 

江戸にタイムスリップしたような気分で、

とにかく1日楽しく過ごせます。

一歩入るとそこは江戸時代。

スタッフさんも江戸時代の姿です!

子供が「殿様」に変身して街を歩いたところ、「殿!」とか「若様!」とたくさん声をかけていただき、すごく嬉しそうでした。

芝居小屋の一幕
  • 忍者修行
  • 弓矢、手裏剣体験
  • せんべい焼き体験
  • 屋形船
  • 芝居小屋
  • だるま作り
  • 浮世絵師体験

などなど、江戸時代の一員となってたくさん遊べます!

せんべい焼き体験

屋形船から眺める江戸の町並み
ふふ日光から日光江戸村へのアクセス
  • レンタカー

片道約30分

利便性ならレンタカー一択。

タクシーより安い。

 

  • タクシー

約30分、7000円程度。

今回は早く入場したかったのと、帰りにSLに乗るため、タクシーを利用しました。

 

所要時間約30分

1日4本運行しています。

コスパでは1番ですが、本数が少ないことと、定員になってしまうと乗れないというデメリットがあります。

また、日光駅前まではタクシー等で行く必要があります。

 

所要時間約1時間。

ややタイムロスが生じますが、値段を抑えつつ、確実に行くことができます。

無料送迎バス同様、日光駅前までタクシー等で行く必要があります。

 

日光江戸村 子連れ所要時間

日光江戸村の営業時間は、

9:00〜17:00 です。

衣装レンタルをしたい場合は、できる限り早めに来園しましょう!

(今回は平日だったからか、9時30分頃に「変身処 時空」に到着したところ、すべて選択肢は残っていました。待ち時間もなくすぐに着替えができました。)

 

園内は広く、充実しているので丸一日確保しておくのが良いでしょう。

 

SL大樹に乗る

鬼怒川温泉駅下今市駅を結ぶ、SL大樹

今回は日光江戸村からタクシーで鬼怒川温泉駅に行き、鬼怒川温泉駅から下今市駅まで乗車しました。

日光江戸村の最寄りは東部ワールドスクエア駅ですが、展望デッキを利用したい場合は始発駅・鬼怒川温泉駅から乗車するのが確実

展望デッキは指定席ではなく、指定席を立って利用するスペースです。

 

回転台見学もできる

鬼怒川温泉駅下今市駅にはそれぞれSLの回転台があり、間近で見学も可能。

下今市駅のSL回転台

電車好きにはたまらないスポットです。

 

SL大樹〜ふふ日光のアクセス

今回は鬼怒川温泉駅下今市駅間でSL大樹に乗車しました。

下今市から東武日光までは電車で10分ほど。

東武日光駅〜ふふ日光間はタクシーを利用しました。

 

SL大樹 所要時間

鬼怒川温泉駅下今市駅間を約35分かけて走ります。

 

日光ストロベリーパーク

栃木といえば苺!

ふふ日光から1番近いいちご狩りスポットは、日光ストロベリーパークです。

予約制なので混雑の心配なし

 

とちおとめ、とちあいか、スカイベリー、紅ほっぺ

の4種類のいちごを栽培しています。

時期によって食べ頃が異なり、訪問時はとちおとめととちあいかの2種類が出ていました。

甘くて大粒、スタッフさんも丁寧ないちご園です。

公式サイト:

食べ放題いちご狩り農園 日光鬼怒川|日光ストロベリーパーク

大粒で美味しい苺が食べられる

 

ふふ日光から日光ストロベリーパークへのアクセス

レンタカーがおすすめです。

片道20分ほど。

高速道路を通りますが、なんと料金は100円でした。

 

日光ストロベリーパーク 子連れ所要時間

2時間

ふふ日光を出発し、ふふ日光に戻るまでの時間です

 

いちご園では、30分間の食べ放題。

待ち時間もありませんでした。

 

ふふ日光は奥日光エリアへも行きやすい!

ちょっと遠いイメージのある奥日光エリアですが、実は車で20分ほど。

子供も楽しめる見どころが密集しているので、半日~1日かけて観光するのがおすすめです。

 

 

中禅寺湖 遊覧船

奥日光エリアの中心地、中禅寺湖

遊覧船に乗って周遊できます。

 

中禅寺湖 子連れ所要時間

約1時間かけて中禅寺湖を1周します。

船は1時間に1本なので、時間を確認してから向かいましょう。

 

華厳ノ滝

エレベーターで100m下まで降下すると展望台があり、自然が作り出した荘厳な風景を堪能できます。

天気が良い日はイワツバメが岩穴を出入りする様子も見られますよ。

音や水しぶきの臨場感は、行ってからのお楽しみ

 

華厳の滝 子連れ所要時間

30分~1時間

展望エリアは広くないので、30分あればじっくり見られます。

 

イギリス大使館

正式名称「英国大使館別荘記念公園」。

明治時代に別荘として建てられたのち、イギリス大使館として長く使われてきた建物です。

ソファーに腰掛け、絵に描いたような中禅寺湖の眺めを楽しむことができます

開放的なテラスとソファー。

テラスからの眺め

 

2階にはカフェが併設されており、スコーンと紅茶でイングリッシュティータイムが楽しめます。

カトラリーのデザインも豊富

スコーンはテイクアウトもできるので、湖畔のベンチに腰掛けて食べることもできます。

イギリス大使館 子連れ所要時間
  • 建物見学のみ 約1時間
  • 建物見学+カフェ利用 約1時間半

カフェは時間によっては待ち時間が生じます。利用する場合は、時間の余裕を持ってお出かけください。



イタリア大使館

イギリス大使館のすぐそばにあるのがイタリア大使館

正式名称「イタリア大使館別荘記念公園」。

イタリア大使館 外観

イギリス大使館には展示が豊富だったのに対し、

イタリア大使館には展示が少なく、主に建物の作りが見学できます。

イタリア大使館 内装

湖を眺めるテラス

資料展示は近くの副邸でおこなっています。

 

イタリア大使館 子連れ所要時間
  • 建物見学のみ 30分
  • 建物見学+資料館見学 1時間~

 

注意①:奥日光エリアは寒い!

日光は全体的に高度が高いので涼しい気候ですが、奥日光はさらに高度が高く、寒いです!

羽織るものを持参しましょう

 

注意②:奥日光は車で周遊がキホン!

中禅寺湖を中心に見どころが集まる奥日光。

観光スポットが密集しているとはいえ、中禅寺湖はかなり大きいです!

歩いてまわるのは困難なので、レンタカーを使いましょう

各所に駐車場が用意されています。

 

 

いかがでしたか?

子連れで日光に行く際には、参考にしてみてくださいね!