こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【コレクター】フェイラーの食べ物柄を語りたい!【フェイラー沼】

フェイラーのハンカチが大好きで、これまで300枚以上をコレクションしてきました。

 

中でもたくさん集めたのがフェイラー!

 

デザインが豊富で、他にはないユニークな柄やポップな柄が魅力です。

 

フェイラーの3大モチーフといえば、やはり

  • フルーツ
  • 食べ物

です!

 

この3つの中では(たぶん)1番少ないラインナップでありながら、大人気のジャンルでもあるのが食べ物モチーフ

 

今回はそんな食べ物モチーフ(一部飲み物モチーフ)のフェイラーについて、写真とともにご紹介します!

 

販売終了したものも、復活することがありますよ!

 

 

 

 

 

 

オースシ

定番・ロングセラーでありながら不動の人気。

色々な寿司ネタが織り込まれ、いくら眺めていても飽きません...!

老若男女問わず使えるデザインなので、家族で1枚ずつ、みんなでお揃いにするのも楽しいですね。

★詳細は画像をタップ★

 

ラブラリーパーラー(2023)

2023年発売。

ちょっぴりレトロな雰囲気のクリームソーダやレモネードのデザイン。

カラフルな色合いにテンションが上がります!

ドリンク部分にキラッと光るラメも爽やかで涼しげ。

ラブラリーパーラー

 

ラブラリーベーカリー(2022)

2022年発売。過去色ダークグレー(2017年発売)の新色が5年ぶりに登場しました!

パンの香りがしてきそうな温かみのあるベージュとヘムのブラウン。

★詳細は画像をタップ★

 

 

ラーメンイッチョウ!ショウユ(2022)

あつあつのラーメンをシュニール織でここまで表現できるとは...!

ネギの色味や海苔のガサガサした雰囲気、煮卵のグラデーション。いつまでも眺めていたいくらい楽しくて斬新なデザインです。

ラーメンイッチョウ!シオ、ミソ

とか、

ちゃんぽんバージョンも登場したら嬉しいです!

2022年発売。

 

ラーメンイッチョウ!(2022)

ラーメンイッチョウ!ショウユ と同時発売のこちら。

醤油ラーメンのほかに味噌ラーメン、塩ラーメンが!

具材まで違っていて本当に細かい。

そして暖簾や椅子、具材、水の入ったコップまで、ラーメン屋で見かけるあらゆるものが入っています。

ちょっと暑苦しいオレンジ色がまたラーメンらしくて良い!

★詳細は画像をタップ★

 

フルーツサンド(2018)

フルーツサンドをいくつも重ねたような大人気デザイン。

イチゴ、キウイ、缶詰みたいなみかん。美味しそうな色がバランスよく使われています。

フルーツが実はちゃんとグラデーションなのが本物らしくて好き。こういう細やかなところがフェイラーらしいのです。

2018年発売、一旦終売となりましたが2022年に再登場。

★詳細は画像をタップ★

 

 

ラブラリードルチェ(2019)

パティスリーが廃盤になり、改めて発売となったケーキの柄。正確にはタルトだそうです。

ケーキ屋さんのウィンドーを覗いているようなわくわくするデザイン!

こちらも食べ物柄に珍しいラメ入りとなっています。

★詳細は画像をタップ★

 

コーヒーブレイク(2023)

スタバを思わせるカラーリングで大人気だったコーヒーのデザイン。

紙コップにはフェイラーの頭文字「F」の文字が!

湯気のもわっとした感じやポットの金属的な輝きなど、見れば見るほど奥深いです。

グリーンへム1色で発売されましたが、約1年後の2024年、ブラウンへムが公式オンラインショップ限定で登場しました。

コーヒーブレイク

 

オムスビコロリン(2023)

一面に転がったカラフルなおにぎり!

これまで洋風がメインだった食べ物柄ですが、こちらは比較的日本らしいデザインです。

個人的にはお赤飯がお気に入り!色合いがドンピシャです。

おにぎりと一緒にブロッコリーやタコさんウインナーもあって、彩りもばっちり。

オムスビコロリン

 

ワクワクベントウ

これぞ理想のお弁当!なとってもユニークなハンカチ。

いくらでも眺めていられます。

「オムスビコロリン」と同時発売で、タコさんウインナーがリンクしています。

ワクワクベントウ

 

アイスポップ(2019)

フルーツたっぷりのアイスキャンディ柄。

この柄のすごいところはなんといっても背景のピンク!

説明が難しいのですが、

フェイラーの絵柄ってドット絵のようになっているんですよね。

各色のドットが集まって、絵柄になっています。

ですが、このアイスポップの背景は特別!

ドット自体が白・ピンクの2色からできているんです!

そのため、他のハンカチにはないシャーベット感を実現しています。

これはなかなか珍しいです。

アイスポップ

 

ボナペティ(2019)

2019年に発売した、南フランスがテーマのシリーズ。

パエリアをハンカチにしたなんとも斬新なデザイン!

ロブスター、カニ、ニンニク、レモン、ムール貝...と一見マリンモチーフかと思いきや、食べ物モチーフなのがたまりません。

ボナペティ

 

バーガーショップ(2018)

2018年発売のハンバーガーをモチーフにしたデザイン。

ハンバーガーにポテト、ケチャップにコーラ。

ジャンキーな雰囲気と真面目カラーのネイビーが絶妙にマッチしてオシャレ!

個人的には赤ヘムもあったらいいなと思います。

バーガーショップ

 

ラブラリーピッツェリア(2020)

バーガーショップの後釜的なポジションで発売となったピザ柄のハンカチ。

ヘムの赤が普通の赤ではなく、トマトソース系の赤なのにこだわりを感じます。

また、こちらは食べ物モチーフでは珍しいラメ入り。

ラブラリーピッツェリア

 

マンプクオジュウ(2021)

お正月前に発売したこちら。

おせちの重箱をそのままハンカチにするという斬新さが人気を博しました。

見れば見るほど発見がある、フェイラーの中でも特に奥が深いデザインだと思います。

一度発売しただけで廃盤になってしまったのが残念。完成までの苦労を思うともったいないです。

マンプクオジュウ



ラブラリーアラモード(2020)

パフェをモチーフにしたハンカチ。

ビビッドピンクやグリーンの玉?がポップな印象ですが、ややリアリティに欠けたのか、スイーツ柄にしては落ち着いた人気だったように思います。

背景のペールオレンジでパフェが目立ちにくいことも原因かも?

2022年冬に福袋として復活しました。

ネイビーは玉川高島屋限定デザインとして販売中です!

 

 

パンパンパンケーキ(2018)

どーんとお皿に乗ったパンケーキはもちろん、

大きな生クリームの山、卵やバター、ボウルやミルクピッチャーのチロリアンな色合い...

すべてにわくわくする最高のデザイン!

何度見ても楽しい気分にさせてくれるハンカチです。

パンパンパンケーキ



モグモグドーナツ(2017)

色とりどりのドーナツたちがきれいに並んだデザインはまるでドーナツ屋さん!

小さなドーナツなのに、リアルなのがさすがフェイラー。

あたたかみのあるカラーなので、食欲の秋に持ち歩きたい♪

終売後、2021年福袋として復活しました。

モグモグドーナツ

 

パティスリー(2016)

フェイラーの元祖スイーツ柄がこちら。

種類豊富なケーキがシュニール織りで見事に表現された1枚。

ケーキごとにレースペーパーのデザインも違うのが注目ポイント!

2023年冬、福袋としてネイビーが数年ぶりに登場。

ヘムがネイビーからレッドにリニューアルしていました。

元々ペールオレンジもありましたが、再登場はなし。

パティスリー

 

チョコフォンデュ(2016)

カラフルなフルーツを使ったチョコフォンデュの柄。

こちらもフェイラーのスイーツ柄としてはかなり歴史の長い商品です。

2019年冬、2023年冬と2回も福袋に登場しています。

2023年ではヘムがブラウンにリニューアルしていました。

チョコフォンデュ

 

チョコフォーユー(2016)

バレンタインギフト向けに発売された板チョコデザインのハンカチ。

男性にも使いやすいよう、メガネや時計などのアイテムが並んでいます。

アルミホイルを剥がしたようなデザインになっているのもおもしろくて魅力的です。

チョコフォーユー

 

クッキーズ(2016)

かわいいクッキーをたくさん集めたデザインのハンカチ。

こちらもラブラリー初期の商品です。

レトロなアイシングクッキー?「動物ヨーチ」のようなマットな質感が魅力。

クッキーズ

懐かしのお菓子・動物ヨーチ


 

ラブラリーパーティ(2017)

ビールをはじめとしたお酒がモチーフのハンカチ。

元気が出そうな鮮やかなピンク色に、ダークカラーのビンと黄色のビールがよく映えます!

ラブラリーパーティ

 

ロゼパルフェット(2019)

もう1種類、お酒モチーフのデザインが販売されていたことがあります!

それが2019年発売の「ロゼパルフェット」。

ロゼシャンパンのボトルとエクレア、ベリーのスイーツの上品なデザインが人気でした。

ロゼパルフェット(ANAコラボデザイン)

通常デザインはライトブルーの生地にピンクへムだったよ!

 

キャラメルポップコーン

こちらはいつ登場したのかよくわかりませんが、2017年頃には公式オンラインショップで通常販売されていた記憶があります。

赤のヘムがアメリカンな雰囲気のポップコーン柄。

キャラメルポップコーン

 

キャンディバー

こちらも何年に登場したのかよくわからないのですが、フェイラーがかわいいモチーフに着手した初期の頃の商品だと思われます。

ちょっと並行輸入フェイラーに似た雰囲気のデザインがレトロで、逆に新鮮です。

終売後、2019年福袋として再登場しました。

キャンディバー

並行輸入のフェイラーはこんな感じ。


 

国内向けフェイラーより安いのが並行輸入の魅力!半額以下です。

 


 

まとめ

フェイラーの食べ物モチーフ、まとめてみるとこんなにたくさんありました!

大人気デザインなので、今後もぞくぞくと発売されると思われます。

最近は在庫数が増えたり、再販をしてくれるようになったりとフェイラー側の転売対策も強化されてきています。

どうか発売時に買えなくても高額転売品を購入せず、みんなで再販を待ちましょう。

 

並行輸入品についてはこちら

 

売店限定についてはこちら

 

食べ物以外でも魅力的な商品が続々発売中です!