こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

フェイラーを300回洗濯してみた結果。

フェイラーのハンカチは丈夫で長持ちと言われています。

たしかにほつれたフェイラーは見たことないかも...

ではいったいどのくらいの洗濯に耐えられるのか?

検証してみました。

 

 

 

 

新品のフェイラー

まずは新品、一度も洗濯していない状態はこちら。

f:id:haruyamahitsuji:20201008082017j:plain

繊維が非常に細かく、ふわふわです。

タオルケットや膝掛けに使いたいやわらかさ。

5回洗濯

少し繊維にまとまりが出てきたものの、まだ新品に見劣りしないふんわり感です。

f:id:haruyamahitsuji:20201008082118j:plain

10回洗濯

5回のものと大きな違いは見られません。

f:id:haruyamahitsuji:20201008081940j:plain

50回洗濯

細かい繊維が減り、織り目がまとまってきました。

厚みがありながら水をよく吸う、ハンカチとしては非常に使い勝手の良い状態。

f:id:haruyamahitsuji:20201008081820j:plain

 

100回洗濯

 もこもこしていた繊維の山が少しつぶれてきました。

ふんわり感は大きく減少。吸水性は十分です。

f:id:haruyamahitsuji:20201008082338j:plain

200回洗濯

ふんわり感はほぼなくなりました。

しかし吸水性は十分。

また、ここまで洗濯を繰り返しているのにほつれが一切ありません。

f:id:haruyamahitsuji:20201008082449j:plain

300回洗濯

こちらは正方形のバスタオル、プティバス。

よくぞここまで使いました...化石レベルです。

見た目はかなり古い印象。厚みはなくなり、固い布と化しています。

f:id:haruyamahitsuji:20201008081857j:plain

こんなに使い込んでも、まったくほつれがないことに驚きです。

フチの部分もこの通り。

f:id:haruyamahitsuji:20201008082516j:plain

300回の洗濯に耐えるとは...さすがフェイラー、驚きです。

驚愕の品質、フェイラー

タオルがほつれてしまうと、一気にみすぼらしい雰囲気になってがっかりすることがありますね。

また、ほつれた糸が手や身体にまとわりついて、地味にストレスだったりします。

フェイラーのシュニール織りは、非常にほつれにくい(絶対ほつれない?)ということがわかりました。

吸水性も衰えないので、長く快適に使うことができます。

かわいさ・美しさだけでなく耐久性も兼ね備えた、素晴らしい商品ですね。

 

フェイラーのハンカチを使ってみたいけど、ちょっと価格が高い...

そんなときはまず並行輸入のフェイラーを使ってみて!値段は約半分、品質は同じだよ。

 

並行輸入のフェイラーがこちら!


 

 

並行輸入が本物かどうか気になる人は、下の記事も参考にしてね。

 

 

※上に紹介したフェイラーは、すべて洗濯機の通常モード、普通の洗剤で洗濯しています。公式に推奨されている洗濯方法は弱水流ですので、ご注意ください。

 

 

新商品はこちらの記事にまとめています!↓