こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【子連れ四国一周!9日目②】子連れで桂浜を120%楽しむ!【高知観光】

子連れで四国へ行き、9日間で4県をまわってきました。

その記録を書いています。

 

 

最終日・9日目。

坂本龍馬の生まれたまち・上町にあるホテル「城西館」をチェックアウトし、桂浜に向かいます。

 

桂浜には…そう!

坂本龍馬がいるのです!!

 

子供が一番楽しみにしていた、坂本龍馬銅像が桂浜にあります。

 

上町から車で30分ほど。

いくつか山を越えた向こうにありました。

 

 

 

 

 

桂浜に到着!まずは坂本龍馬に会いに行こう!

駐車場から松林をくぐっていくと、いました!

f:id:haruyamahitsuji:20201216135227j:plain

まず見えてくるのは龍馬の後ろ姿。

で、でか!!!

龍馬の部分だけで5.3mもあるらしいです。

台座も入れると13.5m。

想像以上に大きな銅像です。

 

表にまわってみると…

f:id:haruyamahitsuji:20201216135205j:plain

遠く太平洋を見つめる坂本龍馬

とにかく大きい。

鎌倉の大仏(11.3m)より高いです!

 

龍馬に大接近!?

龍馬のすぐ横に特設展望台があり、坂本龍馬像を間近に見ることができました。

その名も「龍馬に大接近」。

 

特設展望台といっても工事現場のやぐらのような雰囲気。

期間限定・特設なので仕方ありませんね。

入場料は小学生以上一律100円でした。

 

展望台から見下ろした龍馬がこちら。

f:id:haruyamahitsuji:20201216135136j:plain

龍馬のブーツを見られるのは貴重

この「龍馬に大接近」は、毎年春・秋の2回、期間限定で実施されています。

それぞれの期間は約2ヶ月と長いので、チャンスも多めです!

 

もし開催中に桂浜を訪れたら、ぜひ登ってみるのがおすすめです。

 

とはいえ、開催中でなくても気を落とす必要はありません。

展望台の見た目はモロ工事現場

展望台がない時期の方が、景観としては良いように思います。

 

子供が大喜び!桂浜のちょっとマイナーな楽しみ方

五色石を探そう!

 桂浜には、カラフルな小石がたくさんあります。

五色石といって、赤・緑・白・黒・灰色 の5色があるとのこと。

 

探してみると、普通にありました!

五色石の仲間には入っていませんが、中には黄色っぽいものも。

珍しい模様があったりもして、夢中で石観察をしました。

f:id:haruyamahitsuji:20201217001824p:plain

子供はなぜか石が好き。

石ってなんだか不思議な魅力があって、お気に入りを見つけると嬉しくなりますね。

石は持ち帰れない

でも、桂浜の石は持ち帰ってはいけません

たしかにみんなが持ち帰っていたら、あっという間になくなってしまいますよね。

 

少し残念ですが、見つけた小石たちはリリースします。

 

龍王岬展望台

桂浜の右端に見えるのが、龍王岬です。

f:id:haruyamahitsuji:20201219100819j:plain

龍王

天気の良い日は、海と空がとっても綺麗に見えるようです!

tripnote.jp

今回は曇りだったので、

f:id:haruyamahitsuji:20201219101105j:plain

龍王岬から太平洋が見渡せる

ちょっと暗め。

晴れていれば、もっと遠くの景色や海がクリアに見えるんだろうなぁ。

 

とはいえ長年の地殻変動でできたであろう岩の岬に登ることができて、満足でした。

海風も気持ちよく感じられます!

 

坂本龍馬記念館へ!

もちろん坂本龍馬記念館にもお邪魔しました。

2018年にリニューアルオープンした、新しい施設です。

 

所要時間

1.5~2時間