こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【NIPPONIA HOTEL大洲城下町】古民家に宿泊体験レポート!1軒まるごと貸し切り!

子連れで四国へ行き、9日間で4県をまわってきました。

 

その記録を書いています。

 

今回は【愛媛県】のホテル第2弾。

 

大洲城の貸し切り「キャッスルステイ」もできる、

NIPPONIA HOTEL大洲城下町に宿泊してきました!

 

 

 

 

NIPPONIA HOTEL大洲城下町って?

ホテルのコンセプトはこちら。

歴史的な邸宅や城、古民家など10棟28室の客室やフロント、レストランを含めた肱川沿いの大洲城下町をまるごと1つのホテルとして見立て、

そこにある自然、食、文化、歴史をすべて味わうこれまでにない豊かな旅をお届けいたします。

 

大洲城を中心とした城下町の古民家を生かし、客室として活用したホテルです。

なんと大洲城文化財に宿泊するプランもあるというから驚きですね。

 

大洲のまちに点在する客室

NIPPONIA HOTEL大洲城下町の大きな特徴は、まち全体が客室だということ。

 

大洲城前の建物にフロントがありますが、チェックイン後はまちに点在する客室棟へ向かいます。

 

NIPPONIA HOTEL大洲城下町 客室ラインナップは7種類!

大洲城 キャッスルステイ

大洲城に宿泊する、このホテルの目玉プラン。

定員6名。

 

文化財を一棟貸し切り

登録有形文化財の邸宅を、一棟まるごと貸し切るプラン。

大洲藩主の末裔のもので、大正時代の建築物。

大洲城やフロントから近い場所にあります。

定員6名。

 

③VMGスイート

大きな古民家を一棟貸し切りで利用するプラン。

126~133㎡と、かなり大きな邸宅です。

庭もあり。

定員4名。

 

④VMGプレミア

元々は蔵だった建物や、豪商の邸宅などを利用したユニークな客室。

今回はこちらに宿泊しました。

1棟まるごと貸し切りではありませんが、そのまま住んでも十分広いくらいの規模(81㎡~)です。

フロントや大洲城から離れた、まちなかにあります。

定員3名。

 

⑤4名定員 VMGデラックス(大洲城ビュー)

フロントから近く、1棟まるごと貸し切りの部屋。

窓から大洲城が見えます。

102㎡と広さも十分。

 

⑥VMGデラックス

フロントから離れた、まちなかにあります。

広さは80㎡~で、VMGプレミアとはかなり似た作りです。

1棟貸し切りではありません。

定員4名。

 

⑦2名定員 VMGデラックス

フロントから近く、窓から大洲城が見えます。

1棟貸し切りではありません。

広さは50㎡~。

 

NIPPONIA HOTEL大洲城下町 古民家に泊まってみた!

今回のお部屋はVMGプレミア

どの客室も魅力的なのでとっても迷いましたが、

今回はVMGプレミアの客室をチョイス!

  • 蔵や豪商の邸宅
  • 大洲城から離れた、静かなまちの中

と言う点が特徴です。

 

今回のお部屋がこちら

手前はお土産屋さん。奥の暖簾をくぐると客室です

メゾネットタイプという作りのこちらの客室。

 

同じ建物を3組くらいのお客さんが使っているようですが、1階がリビング、2階が寝室という構造になっているため、まるで貸し切りのような感覚で滞在できます。

リビングの片隅に階段

テレビや時計はありません。

昔の生活を感じるための、こだわりなんだとか。

あんどん風の照明

さすがにエアコンはありました。

 

トイレはリビングから縁側を通って行かなければなりません。

内部はリノベートにより新しくなっていますが、夜に行くのはなんだか怖かったです。

縁側。右奥の扉はトイレ

 

お風呂は檜風呂

和風ではありますが、かなりモダンな雰囲気に作り替えられている印象です。

古い建物が目的の滞在とはいっても、水回りが古いと気持ちが萎えちゃいますからね。

清潔感のある檜風呂

 

基本的に他のお客さんの気配を感じることはありませんでしたが、2階から覗くと他の客室らしきものが見えます。

2階の窓からは中庭が見える

 

NIPPONIA HOTEL大洲城下町の食事は?

食事は大洲城の向かいにある、フロントの建物でとります。

客室からの移動は徒歩か送迎。

送迎だとほんの数分、徒歩だと10分ほどかかりますが、町並みを楽しみながら歩くのもおすすめです。

我が家は夕食後だけ送迎をお願いしました。(暗かったので)

 

お料理は丁寧に作られており、素朴な雰囲気でとっても美味しいですが、やや少ないかもしれません。我が家が大食いなだけかもしれませんが。

朝食

砥部焼の食器を使い、素材も地元のものを使っているとのこと。

細部までこだわりのつまった料理です。

 

NIPPONIA HOTEL大洲城下町は子連れでも楽しい

現代の子供たちには、木造の住居で生活する経験はほぼ皆無ではないでしょうか。

和室自体になじみがなかったり、床の間を見たことがなかったりという子もいます。

 

NIPPONIA HOTEL大洲城下町では、快適なホテルステイをしつつ、昔の暮らしをちょっとだけ体験することができるのです。

 

ホテルでありながらテーマパークのような、非日常を味わえる空間です。

 

 

客室を出て大洲の街歩きも楽しい!

客室だけでなく、まち全体から古を感じられる大洲市

ゆったりした時間の流れる大洲のまちを、ぜひ歩いてみてください♪