こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

フェイラーに偽物がある!?タグの違いを検証!

フェイラーのハンカチやタオルには、必ずタグがついています。

そのタグのデザイン、何種類かあることをご存じですか?

そのデザインを一挙にご紹介します。

 タグのデザインの違いがわかると、さらにコレクター魂に火がつきますね。

 フェイラー公式/LOVERARY ハッケヨイ ハンカチ

 

正方形に近い形のタグ

20201006224045

 一番オーソドックスな、正方形に近い形のデザインです。

COTTON 100%の記載があるものとないものがありますが、購入時期の違いによるものです。現在もコットン100%の品質に変わりはありません。

タグも徐々に簡素化が図られているのかもしれませんね。

 

現在フェイラーショップで購入できるハンカチには、黒かグレーのどちらかがついているようです。在庫の関係で白のタグを見かけることがあるかもしれませんが、徐々にグレーに移行していくと思われます。

 

ラブラリーバイフェイラーのタグ

最近のフェイラー人気は、ラブラリーバイフェイラーの功績によるものでしょう。

かわいらしい、POPなデザインが揃うショップです。

以前はラブラリーの商品も黒・白の正方形タグを使用していましたが、人気上昇にともないタグも変化。

よりラブラリーのデザインになじみやすい、シンプルなデザインに変更されました。

リサイズ1

 

 上下のタグの違いにお気づきですか?

上:ラブラリーショップにて、先に購入。分厚くざらっとした素材

下:アウトレットにて、後日購入。薄くややつるつるした素材

現在、つるつる素材のタグはアウトレットのみで確認されています。

追記:通常のショップでも徐々につるつる素材に切り替わっているようです。

また、ハンカチの色が黒やネイビーなど濃色の場合、白黒反転した黒地のタグが付けられています。

 

ラブラリーショップにて販売されているハンカチほぼ全てのタグがこちらの細長いデザインに変更されています。

しかしコラボ商品など、例外的に正方形タグがついている商品もあります。

フェイラー公式/LOVERARY ストロベリードット ハンカチ

 

キャラクターコラボ商品のタグ

キャラクターとのコラボ商品は、ロゴ入りの限定タグがついていることがあります。

20201006223938

スヌーピーのタグは、屋根に寝そべるシルエットまで刺繍されている贅沢なデザイン!

この他、ムーミンとのコラボ商品にもロゴ入りタグが確認されました。

フェイラー公式/FEILER MOOMINコラボ スナフキン ブルーム ハンカチ(取扱店舗限定)

 

海外製品、並行輸入品のタグ

ここまでご紹介したタグは、フェイラージャパンが販売している商品に付けられています。もちろん正規品ではありますが、日本人をターゲットにした日本限定の商品なのです。

もともとフェイラーはドイツの企業。ドイツにはドイツの商品があります。海外でお土産として買ったり、並行輸入品として日本に入ってきているハンカチにはこのようなタグが付けられています。

20201006224725

右下の白いものは旧デザイン。(黒い部分は記名を消した跡です)

簡素なので偽物!?と思ったりしますが、正規品です。

同じような色合いで、FEILERの文字がゴシック体のものもあります。

現在は右上、ゴールド地に蝶のデザインになりました。ラブラリーのものより一回り小さく、光沢があります。高級感があって素敵ですね。

左の大きなタグは、毎年クリスマス前に発売される限定ハンカチに付けられています。

飛行機内限定販売のハンカチにも、これらのゴールドタグがついていることがあります。デザインによって、発注先に違いがあるのかもしれません。

 

実はとってもおすすめ!並行輸入のフェイラー

並行輸入と侮るなかれ。

価格が安い上、デザインも色々です。

人気の童話シリーズや

 

外国のおもちゃ箱のようなデザイン。お子様にもぴったり

 

バレリーナやピーターパン、アニマル柄

 

並行輸入のフェイラーでも、定番の花柄はもちろん、かわいい柄のハンカチがたくさんありますよ。

 

結局フェイラーに偽物はあるの?

偽物にご注意ください、という文言を見たことがあるので、実際に偽物は存在するのでしょう。

しかし、シュニール織りは非常に高い技術が必要。フェイラーの美しい色合いを模倣するのは簡単ではありません。ハンカチで偽物に出会う可能性は低いと言っていいでしょう。

ただ、フェイラーの商品はハンカチだけではなく、シュニール織りを商品の一部に使ったバッグや財布などが存在します。正規品のハンカチを利用した、非正規品に出会う可能性は否定できません。

フェイラーを購入する際は、必ず信頼できるお店で選ぶことをおすすめします。

 

 

 1000円程度のフェイラーを買ってみた記事です。

最新ラインナップはこちらで確認できます。

フェイラー以外のシュニール織りも愛用中!