こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

人気急上昇中のフェイラーのハンカチ。使い心地は?本当に長持ちするの?

フェイラーのハンカチが最近人気急上昇しているのをご存じですか?

その魅力をご紹介します。

 

フェイラーって?

ドイツ生まれのブランド、フェイラー。

「シュニール織り」という技法で、ハンカチをはじめ、

バッグ・小物・衣類などを販売しているブランドです。

 

アルファベットでは FEILER 。

ドイツ語では「フェイラー」より「ファイラー」に近い発音をするのだとか。

 

シュニール織りとは 

 シュニール織りの魅力は、なんといってもその肌触り。

もこもことした見た目でかわいらしく、肌触りもふわふわです。

また、裏表が同じ柄なのです!

1日に何度もたたんだり開いたりするハンカチ。

適当にたたんでも美しいので、手を洗うのが楽しくなります。

 

タオルのようでタオルではない織物、シェニール。

一般的なハンカチやタオルより高価なことでも知られていますが、それは「2度織っているから」。

一度仕上げた織物を縦糸に沿ってカットし、それを糸として織っていくのだそうです。

この糸がシェニール(フランス語でイモムシの意)に似ていることから、シェニール織りと呼ばれています。

シュニール織り、とも呼ばれます。

 

フェイラーのハンカチはおばあちゃん向け?

一般的なフェイラーのイメージといえば、黒地に紫や赤の花柄かもしれません。

素敵なんだけれど、自分が持つには早いかなという人も多いと思います。

 

しかし、実は最近のフェイラーは幅広い年代をターゲットにしていて、従来のミドル・シニア世代はもちろん、新たに20代、30代をターゲットにした商品をたくさん展開しています!

 

そして女性のみならず、男性向けのハンカチも売られています。

現在は、フェイラー好きの女性がプレゼントする、というのが男性の主な入手経路だと思われますが、これからますますファンを増やしていくことでしょう。

実際に、男性にプレゼントしたらとても気に入ってくれた!という意見もたくさん聞かれます。

 

どんな柄があるの?

 かわいい柄、素敵な柄は数え切れないほどありますが、一部ご紹介します。

テントウムシハリネズミなど、小さな生き物たち。 

 ・みずみずしいチェリー。 

 ・面白系もあります!かわいいお相撲さん。

 

 

魅力的なデザインが次々発売されています!

フェイラーの商品情報について詳しくは、別の記事でご紹介します。

 

使い心地はどうなの?

ハンカチで最も重要なのが使い心地。

  • 水を吸わない
  • すぐヘタる
  • アイロン必須

こんなハンカチは使いにくいことこの上ないですよね。

フェイラーの吸水性、耐久性、アイロンについてご説明します。

フェイラーの吸水性

新品は他のハンカチやタオル同様、水を吸いにくいです。これは仕方ないですね。

繊維の一本一本がふわふわしている分、空気を含みやすいのです。

そんなときは2,3回洗濯してみましょう。繊維がほどよく引き締まり、しっかり水を吸ってくれます。

そしてどういうわけか、厚みがあるのに乾きが早いです。

薄手ハンカチの乾きの早さと、タオルハンカチの吸水性。

フェイラーのハンカチは、両方を兼ね備えたようなハンカチなのです。 

 

フェイラーの耐久性は?

これはかなり良いです。

普通のタオルハンカチでは、使い込むと糸が出てきたり、みすぼらしい雰囲気になりがち。

フェイラーはほつれません。300回以上洗濯しても、ほつれてきませんでした(ハンカチと同じ素材のバスタオルで経験)。

何度も(100回単位で)洗濯すると薄くはなってきます。しかし吸水性が衰えず、ほつれもないので、いつまでも快適に使い続けることができるのです。

 

フェイラーのお洗濯事情。アイロンは必要?

フェイラーは普通のタオル同様、アイロン不要。

洗濯機でごしごし洗って適当に干し、さっとたためば元通りです。

(個人の見解です。推奨されている洗濯方法はソフトなお洗濯。自己責任でお願いします)

フェイラーの人気の秘訣は、かわいさだけではない。

今やとどまるところを知らないフェイラーの人気。

それは次々登場する魅力的なデザインのみならず、長く使い続けたいと思わせる品質の高さが支えているのでしょう。

まだ手にしたことのない方も、ぜひ一度使ってみてください。