こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【アーンジョー】フチのタイプが違うハンカチを買ってみた!【シュニール織り 徹底解説③】

シュニール織りが大好きで、これまで300枚以上をコレクションしてきました。

 

フェイラーからスタートしたシュニール織りコレクションですが、私にとっての2番手メーカーは「アーンジョー」。

 

和歌山に工場を持つ日本製シュニール織りで、ふっくらした手触りと密で長い毛足、優しい雰囲気のデザインが特徴です。

 

◇アーンジョーの詳細はこちら

 

そんなアーンジョーが制作している「ルコット」というライン。

アーンジョーの通常商品よりちょっとだけ安く販売されています。

◇安さの理由を実際に手に取って比較した記事がこちら

 

そんなアーンジョーの「ルコット」、

通常のシュニール織りとは違ったフチのハンカチがあるのをご存じですか?

 

今回はそちらを実際に購入、使用してみました!!

 

 

 

 

 

一般的なシュニール織りのフチ

シュニール織りのハンカチのフチは、このように糸でかがってあるのが一般的です。

フチの太さ・かがり方ともに、メーカーによる大きな違いはありません。

 

ルコットのハンカチも同様のフチですが、

ルコットのハンカチ

 

このたび、珍しいフチのハンカチを発見!

 

たくさんシュニール織りのハンカチを見てきましたが、こんなデザインは初めて。

 

裁縫に詳しくないので、どんな構造になっているのかもよくわかりません...!

 

 

新種のフチを検証してみた

いちばんの特徴として、このフチには裏表があるようです。

表側

裏側

裏はいかにも裏!って感じですね。

 

とっても綺麗に縫ってありますが、やはり裏感は否めないです。

裏表のないシュニール織りに、ちょっともったいないかも。

左:表  右:裏

 

また、フチをかがる糸の素材が違います。

 

商品説明で明確な違いを確認することはできなかったのですが、見た目は明らかに異なるようです。

上:通常ルコット 下:フチの特殊なルコット

通常のフチが綿多め(100%?)の糸でかがってあるのに対し、

特殊タイプはポリエステル感が強いです。

糸1本1本はとても細く、糸と言うより繊維といった感じ。

 

フチがかさばらないので、たたむとすっきりしているのも特徴です。

 

本体に違いは?

フチが違うので、タオル本体の厚みも違うのでは?と思いましたが、

タオルの厚み自体は同じようです。

上:通常ルコット 下:特殊なフチのルコット

 

 

洗濯するとどうなる?

洗濯で縮むのはシュニール織りの特性。

本体とフチ部分の収縮率の違いにより、徐々にフチの波打ちもみられるようになります。

 

この特殊なフチは洗濯によりどんな変化を遂げるのか...!?

実際に洗濯してみました。

 

今回洗濯してみるのはこちら。

ルコット シュニール織りハンカチ

海のようなグラデーションがとっても綺麗!

こういう明確な模様のない(?)芸術的なデザインもいいですねー。

織りのズレがまったく気にならないのも嬉しい。

クーポンがあったのでとりあえず買ったのですが、気に入っちゃいました♪

 

たたむとこんな感じ

洗濯前のフチ。ピシッとしています

横から見たところ

 

普通に洗濯機に入れ、1度洗濯。

その後、いつも通りピンチハンガーで干しました。

 

乾いたものがこちら

洗濯後

下にオレンジの新品(未洗濯)を置いています。

ほんのわずかに縮んでいることがわかりますが、気にならないレベルです。

 

波打ちを確認してみると、

上:洗濯後 下:洗濯前

フチの模様に合わせて、少々上下に波打ちが現れました。

 

規則的な波打ちなので、これはこれで悪くないなぁと個人的には感じます。

むしろ普通のフチはランダムに波打つので、そっちの方が気になるかもしれません。

 

アーンジョー・ルコットの特殊なフチ、メリットデメリット

ルコット以外では見たことのないこちらのフチ。

特徴をまとめました!

 

メリット
  • かさばらない
  • 波打ちが気になりにくい
  • デザイン性がある

 

デメリット
  • 裏表が明確
  • 素材が綿ではない(と思われる)
  • 通常のシュニール織りと雰囲気が異なる

 

デザインの違いはメリットでもあり、デメリットでもありますね。

好みによるところです。

個人的にはこちらのフチもアリかなぁと思います。

 

すっきりしていて使いやすいので、気になるデザインがあればぜひ購入してみてくださいね。

アーンジョーのオンラインショップにはセールコーナーもあり、なんとハンカチが1000円未満から購入できます!

セールの商品も通常商品と同じ高品質なので、普段使い用や最初の1枚にもオススメです!

 

◇犬シリーズも各種あります!なみなみのフチがマッチしていて可愛いです。

 

◇ネコ好きのためにネコデザインも!

 

◇定番のフラワーモチーフもデザインが豊富です♪

 

ご紹介した商品以外にも、フチの異なるハンカチが数多く展開されています。

ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。