こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【クーポン付き記事】ネイティブキャンプをゆるく3ヶ月続けてみた。効果はあるのか?

オンライン英会話の大手、ネイティブキャンプ。

3ヶ月続けてみたので経過を記録します。

とてつもないコマ数をこなしている強者もいるようですが、私は1日0コマの日もざらにあるレベル。ゆるく受講した結果です。

★↓↓↓こちらのリンクから登録すると3000円分のクーポンがもらえます↓↓↓★

 

入会前の実力

何度か海外に旅行に行きましたが、英語がまったく聞き取れないし、話せません

中学高校とかなり英語には時間を割いたし、それなりの成績はとっていたのに、それはただの受験テクニックでしかなかったようです。

どれだけできないか分析してみました。

文法:中学文法は大体理解している。過去分詞が少々怪しい。

単語:中学レベル。高校レベルの単語はほぼ忘れている。

リスニング:HelloとThank youくらいしか聞き取れない。文章の一部の単語を聞き取り推測することはできる。(あくまでも推測)

スピーキング:My name is...とI'm fine thank you程度。つまり知っている定型文を発することしかできない。文章を書こうとするとある程度書ける。瞬発力がないのが原因かも?

海外に行くたびに、「次の旅行までに話せるようになっておきたい!」と意気込むのに、喉元過ぎれば忘れてしまう私。

1年以上悩み続けて、やっとネイティブキャンプに入会しました

学ぶ, 学校, 語学教育, 言語, ドイツ語, 英語, フランス語

1ヶ月目

入会の初日は、先生のページを巡っているだけで終わりました

「今すぐレッスンする」のボタンがどうしても押せないのです。本当に何も話せないので。

 

堂々巡りしていると、「おすすめの講師がいます。レッスンを受けませんか?」とPOPが現れ、どんな人か見てから考えよう、と「はい」を選択。

するとなんとカウントダウンの時計が動き始め、「レッスン成立しました」とのこと!

いやいやいや、聞いてないよ~と焦って退室してしまいました。その後、講師から残念ですという旨のメッセージが入り、自分のしたことを理解しました。申し訳ないことをしました。

 

入会2日目からレッスンスタート。

 

講師選び:フィリピン人のみ。個人差はあるが、総じて朗らかな性格で親しみやすい。お母さんのような雰囲気の方がよかったので、40代、50代女性にしました。

教材:旅行英会話、文法初級

コマ数:52

1ヶ月目の様子
  • フィリピンの先生はよく褒めてくれるので楽しく続けられた。
  • 文法初級の教材はロールプレイが多い。声に出して読むことはスムーズになってきた。
  • 講師の話すことがほぼ聞き取れないので、あらかじめレッスンの要望に「ゆっくり話してください」と打ち込んで対応。文頭を聞き逃しやすいことに気づく。
  • レッスン中に質問や要望があっても、言い方がわからず言えない

文学, 本, ページ, クリーン, 書籍のバインディング, 教育, 研究

 

 

2ヶ月目

1ヶ月目、あまりの楽しさに自由時間をほぼ全てネイティブキャンプに使ってしまいました。(といっても1日平均2コマに満たない数ですが)

もともと一人の時間が好きで、「人と話したくない時」というのがけっこうあります。

せっかくネイティブキャンプに入ったのだから、と無理にレッスンしてみたこともありますが、無理にやっても疲れるし、聞き逃しも多くて講師にも申し訳なかったです。

そんなときは開き直って、やらない。と決めました。

 

講師選び:主にフィリピン人。相変わらず40代、50代女性がお気に入り。男性はなんとなく緊張するので敬遠していたが、同年代(アラサー)のフィリピン人男性もあたたかい雰囲気でとてもよかった。フィリピンの次によく見かけるのがセルビア人だが、こちらはクールな雰囲気の講師が多い。

教材:side by side、5分間ディスカッション

コマ数:30

2ヶ月目の様子
  • 子供の夏休みの宿題に時間をとられ、思うようにレッスンできず。
  •  1ヶ月目の最後に、ある講師からside by sideを勧められる。文法初級を1ヶ月続けたので悩んだが、side by side に変更。実践面が充実していて、より話す機会が多くなった。
  • 自分の言いたいことを言葉にするのが苦手なので、何度か5分間ディスカッションに挑戦。お気に入りの講師を予約し、答えを準備して臨む。
  • やはり聞き取るのは苦手だし、予想外の質問は返答に苦戦する。
  • 質問ある?の問いに、なんとか自力で質問することができるようになった。

 Abc, 学術, アルファベット, 子, 小児期, 色, カラフルです, 教育

★↓↓↓こちらのリンクから登録すると3000円分のクーポンがもらえます↓↓↓★

3ヶ月目

なんだかやりたくない。とレッスンできない日も多かった月ですが、100コマ目を迎えたころに少しだけ変化が!

 

レッスンの要望に「ゆっくり話してください」と書かなくても大丈夫になりました。

 

これは自分の中ではかなり大きな変化です。聞き取れないことがいちばんのネックだったので。

 

思ったことも、なんとか伝えられることが増えました。

単語がわからないときは辞書を引いて伝えることもありますが、「文章の構築からして困難」だったのが、「単語がわかれば文章にできる」にレベルアップ。

 

講師選び:メインは40~50代フィリピン人。男女問わず受けられるようになる。予約でネイティブも。お気に入りのフィリピン人がいない時はナイジェリア、ガーナ、メキシコなどの講師も選び、国について質問。質問力も鍛えられ、今まで知らなかった興味深い話も聞けて楽しい。

教材:side by side、5分間ディスカッション、都道府県教材、発音(ネイティブ講師のみ)

コマ数:36

3ヶ月目の様子
  • 日本に興味のあるフィリピンのお気に入り講師を予約し、都道府県教材に取り組む。自分の国について英語で説明する良い機会。
  • 国籍問わず挑戦できるようになったことは大きな進歩。また、同年代(30代前半)でも大丈夫に。
  • 質問力を鍛えてもっと他の国籍の講師とも話してみたいと思うようになった。

スタートアップ, 女の子, 女性, ラップトップ, オフィス, 作業, チーム

3ヶ月前との比較

まだまだ流暢とは言いがたい英語力ではありますが、全然聞き取れない・話せないの3ヶ月前とは大違い。

英語で話しかけられることに対する恐怖心がだいぶ減りました。

これは何?と質問されて、「あまりよく知らないから、調べて次のレッスンのときに伝えるね」と普通に言えた時には我ながら感動しました。(説明できなかったの?って感じですが笑 姉妹都市についてで、日本語としてもよく知らなかったのです)

 

こんなゆっくりペースでも、確実に英語力は上がっているみたいです!

忙しい方にこそ、ネイティブキャンプはおすすめですよ。

★↓↓↓こちらのリンクから登録すると3000円分のクーポンがもらえます↓↓↓★

nativecamp.net