こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【フェイラー買いすぎ】お気に入りのハンカチ、2枚買う?【フェイラー沼】

フェイラーのハンカチが大好きで、これまで250枚以上をコレクションしてきました。

 

今回は「お気に入りのハンカチを2枚買うかどうか」がテーマ。

 

「どうしても2枚ずつ買わないと気がすまない!」

とか、

「毎回2枚買ってしまうけれど、本当はやめたい」

「2枚ずつ買おうか迷っている」

「2枚ずつ買ってる人の心理がわからない」

 

そんな人に読んでいただきたい記事です。

 

 

 

 

フェイラーのハンカチをなぜ2枚ずつ買うの?

フェイラー沼」とよく言われますが、

フェイラーのハンカチって、なぜか次々に欲しくなってしまう魔力がありますよね!

 

フェイラー沼にはまりやすい理由

こんなにもフェイラー沼にはまってしまう人が続出しているのには、理由があります。

フェイラーのハンカチは、コレクターに陥りやすい要素が満載なんです...!

 

  • かわいいデザインが次々登場する
  • 限定商品が多い(今買わないともう買えない!)
  • 保管に場所をとらない
  • ハンカチにしては高いけれど、買えないほどではない絶妙な値段

 

これらの要素がすべて満たされているからこそ、フェイラーのコレクターが増え続けているのでしょう。

 

「フェイラーのハンカチを2枚買う」とは?

実際、フェイラーの同じハンカチを2枚ずつ買う人、多いみたいです。

転売するためじゃないですよ。

2枚とも自分用です。

 

色違いじゃないですよ。

まったく同じハンカチです。

色違いだからと似たものを複数買ってしまった例(ペンギンアイランド)



その主な理由を4つ挙げてみます。

 

1枚は使うために、もう1枚は保管用に

頑丈と言われているフェイラーのハンカチでも、使えば縮んだり色褪せたり、使用感が出てきてしまいます。

コレクションは未使用の完璧な状態で残しておきたい!

という場合に、保管用の2枚目も買うのです。

使用により縮んだハンカチの例(アイスポップ)

 

なくした場合の予備として

外で持ち歩くハンカチは、なくしやすいもの。

お気に入りのハンカチを落としてしまったら...と思うと心配で、

安心して使えるように予備を買っておくパターンもあります。

 

使えないほど古くなったあとも、同じデザインを使い続けたい

かなり気に入ったデザインのため、2枚購入するパターンです。

ボロボロになっても同じハンカチを使いたい。

でもあまりに劣化しているのはちょっと...というわけで、劣化した後に使うハンカチを買っておくのです。

劣化してから買えばいいや〜と思っていると、突然販売終了になることがありますからね!

最も好きなデザイン。廃盤になる前に2枚目購入(ストロベリーフィールド)

 

絵柄の出方を選びたい

オンラインショップで購入した場合、絵柄の出方が選べないのが難点。

織りズレは不良品ではなく、シェニール織の個性ということで受け入れなければなりません。

そんな時、2枚買っておけば織りの綺麗なものが1枚は届くかも...という保険的なパターンです。

オンラインで1枚だけ購入したら、キティちゃんのお目々が...

 

フェイラーのハンカチを2枚ずつ買うのは正解?

個人の考え方なので、正解も不正解もないですが、、

個人的には、毎回2枚ずつ買うのはあまりおすすめできません。

 

その理由を3つ挙げてみました。

 

2枚あると飽きる

どんなにお気に入りでも、使っているうちに飽きてくることがほとんど。

次々と魅力的な新商品が登場するので、手に入れた喜びも束の間、すぐに次の商品を入手するために躍起になることも多いです。

すると手に入れるまでは輝いて見えたものが、なんだか普通に思えてきてしまったり。

 

2枚あると希少価値が下がる

心理的なものですが、人が物を魅力的だと感じる要素の一つに「希少価値」があります。

 

1日10個限定のお饅頭と、

いつも売り場に山積みのお饅頭だったら

1日10個限定の方が魅力的に思えませんか?

 

同じような理由で、

手元に同じハンカチが2枚あると、自分の中での価値が下がってしまいます。

 

単純に使いきれない

ここ1.2年のフェイラーの勢いはすさまじく、

1か月に20種類ほどの新商品が登場することも。

全部2枚ずつ購入した場合、毎日新しいハンカチをおろしても使いきれないほどです!

 

コレクションとして人気のフェイラーのハンカチですが、ハンカチなのでやはり使ってなんぼ。

今後もたくさんの新商品が登場することはほぼ確実なので、予備などなくても、フェイラーファンでいる限りハンカチには困らないでしょう。

 

フェイラーのハンカチを2枚ずつ買うか迷ったら

先に述べた通り、基本的にハンカチを2枚ずつ買う必要はないと思います。

とはいっても、買っておこうかな...なんて魔がさすことも(笑)

 

私は、2枚ずつ買うかどうか迷ったら

 

  • そのハンカチに5000円以上かけるのか?
  • 使っていてウキウキするか?
  • 4つ折りにしても素敵?
  • たとえそのハンカチがお店に山積みになっていたとしても、買いたい?

 

自問するようにしています。

 

すると大概、そうでもなかったことに気づくのです。

 

それでも2枚欲しい!という場合は、迷わず買っています。

 

フェイラーのハンカチを2枚ずつ買った結果、どうなったか

私はほとんどの場合、同じデザインを2枚ずつ買うことはありません。

 

とは言っても、

2枚買っちゃったこと、あります。

 

結果としては、

「買ってよかった〜!」

「正直飽きた...」

が半々くらいですかね。

 

今後もフェイラーから魅力的なハンカチが発売されるのは、ほぼ確実です!

 

新発売や人気に惑わされず、本当のお気に入りに出会えたらいいなぁと思います。

 

2枚買って、飽きたら転売?

メルカリ等のフリマアプリでは、フェイラーの売買が盛んに行われているようです。

フェイラーの良さを知っている人はたくさんいるので、利益を追求しないのであれば確実に売れます。

損してもいいからとりあえず2枚欲しい、という場合はそれもアリだと思います!

 

ただ、フェイラーの転売で儲けたいとなると話は別です。

最近のフェイラー転売については、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

見ているだけで楽しいフェイラーのコレクション。

よく考えて、後悔のないお買い物を楽しめるといいですね!

 

最新コラボをチェックしたい場合はこちら。時系列ですべて見られます!

もうみんなやってる?シールはがしの小ワザ

アウトレットもありますよ~!