こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

フェイラーの転売ヤーが多すぎる!でも最近は売れない!?

フェイラーのハンカチが大好きで、これまで250枚以上をコレクションしてきました。

 

2022年に50周年を迎えたフェイラーですが、

実は人気が急上昇しているのはここ5年ほど。

 

フェイラーの人気上昇と、メルカリなどのフリマアプリ普及の時期が重なったこともあり、

フェイラーのハンカチを買い占めて高額転売する「転売ヤー」も続々と増え続けています。

 

しかし最近、フェイラー転売ヤーの商売にも陰りが見え始めているのをご存知ですか?

 

今回はそんな「フェイラーと転売ヤー」についてです。

 

 

フェイラー人気爆発前の転売ヤー

メルカリが登場したのは2013年。

 

この頃のフェイラーはまだ今ほどの人気はありませんでしたが、既にかわいらしいデザインは少しずつ登場していました。

スージーズーハローキティとのコラボがスタートしたのもこの頃です。箱入りコラボでなんと税抜2000円

スージーズーコラボ

 

私がメルカリを使い始めた2016年頃、既にフェイラーばかりを販売しているアカウントは存在していました。

しかしアカウント名を覚えられるほど少ない数でしたし、基本的には定価より安い値段設定でした。

 

毎年人気のスヌーピーコラボ(2015年より登場)は既に高額だったと記憶していますが、それでも上限は4000円程度。

また、今のように発売と同時に大量の高額転売が並ぶようなことはありませんでした

スヌーピーコラボ



フェイラーの人気上昇と、増える転売ヤー

ハローキティやスージーズーが登場した2012〜2013年頃から、フェイラーの人気はうなぎ登りに上昇し始めます。

特に2019〜2021年には爆発的にファンが増えた印象です。

 

発売と同時に完売することが増え、メルカリでの出品も増えていきました。

 

特に限定品コラボ商品は、完売してすぐにメルカリで高額出品される様子が目立ち始めます。

 

それまでフェイラーの転売をしていなかった人も、フェイラー転売をスタートする様子が見られました。

 

増えるフェイラー転売と企業側の対策

フェイラー転売が増え始めた頃

フェイラー転売が増えたことで、

「買えなかったものが高額転売されている!」

という意見が時々寄せられるようになりました。

 

インスタやツイッターで、気軽に企業に意見できることも理由の一つなのでしょう。

 

しかし、企業側にとっては転売ヤーも商品を買ってくれるお客様。

また、どのお客様が転売ヤーなのか、確実な判断が難しい。

 

そのような理由から、あまり強い態度には出ていなかったように思います。

アウトレット等でも人気の商品に制限が設けられることはありませんでした(多分)。

ミルメルシーヴィシーチェックラブラリーベーカリーなど、高額転売の対象になりそうな商品も普通に並んでいたりしました。

ミルメルシー(かなり使い込まれている)



2020年頃〜

フェイラーの人気はますます上昇し、転売対策を求める意見はさらに増えたようです。

 

ファンの間では、新商品が発表されると

「欲しいけど、また転売ヤーが買い占めて買えないのかなぁ...」

という悲しみの声が聞かれるようになりました。

 

それまで黙認状態だった企業側も、

  • 1人2枚までという制限を設ける(その後、1枚までのケースも出現)
  • 限定品は抽選とする
  • 転売は禁止と明記する

などの対策をスタート。

 

アウトレットでも同様に、転売の対象になりそうな商品は購入点数に制限が設けられるようになりました。

抽選販売をおこなったものの、高額転売が相次いだペコちゃんコラボ



 

なぜフェイラーの転売はこんなに増えた?

メルカリがメジャーになってから、

人気商品は転売される」という認識が広まってきたように思います。

 

中でもフェイラーのハンカチは

  • 限定品が多い
  • 送料が安くすむ
  • 在庫が場所をとらない

という、転売ヤーに都合の良い条件を満たしてしまっています。

 

コラボなどの限定品の発売数は毎年増え続けているので、出品にも困らないというわけです。

 

フェイラーの転売ヤー、商売に陰り!?

コラボ・限定品は必ず高く売れる?

フェイラーの転売ヤーが増え始めた頃は、

「限定品を買っておけば高く売れる!」

という構図がほぼ確実だったように思います。

 

限定品はファンがコンプリートできるくらいの商品数だったので、コンプリートしたいファンが買ってくれるのです。

 

しかし現在、通常商品より、公式が発表しないコラボ商品の方が多い月もあるほど。

限定商品が増えすぎて、その中でも人気のある商品とそうでない商品の差が広がっています。

 

よって、人気のない商品は、たとえコラボであっても売れません

発売と同時に多少購入されても、その後すぐに値崩れする場合が見受けられます。

フェイラーの限定ハンカチを転売する場合、人気が出るかどうかを確実に見極める必要が出てきたのです。

 

新発売が多すぎて

最近のフェイラーの新商品の数には本当に驚かされますね。

 

最初はコラボをコンプリートしていた私も、数が多すぎてやめてしまいました。

我慢しているわけではなく、冷静に「いらないかな」と判断するようになったのです。

 

もし完売で買えなくても、数日後にはまた別の商品が登場します。

 

よっぽど、よっっぽど気に入った商品でなければ、

「アレ欲しかった〜!」

と悔しがるのもつかの間。

すぐに次の欲しいものに興味が移ってしまうので、高額転売の商品を買うまでもなく、忘れ去られていきます。

こうして人気の低い商品は値崩れしていくようです。

 

転売ヤーのありがたみ?

私は完全なる新品が好みなのでメルカリの商品は買わないのですが、

フェイラーの出品を見るのは大好きです。

  • 知らなかったデザインに出会えたり
  • 新商品を教えてもらえたり
  • 価格で人気度がわかったり

けっこう活用しています(笑)

 

だからといって転売に賛成しているわけではありません。

 

公式オンラインショップでは完売の商品が多かったり、コラボは発売と同時に買わないと売り切れてしまったり。

以前のようにゆっくり冷静にお買い物できたらいいなぁと思っています。

 

転売といえどもメルカリのありがたい点は、

織り(柄の出方)が選べるところですかね。

 

特にキャラクターなどの顔があるデザインは、届いてみたらがっかり...ってことが結構あります。

転売を肯定するわけではないですが、多少高くても見た目が良いものを選びたい!というのは仕方ないかなぁと思ったりします。

オンラインで購入したところ、下のキティちゃんの目がややずれていました

また、転売とは異なりますが、

今はなき廃盤商品に出会えることがあるのもフリマアプリならではの魅力ですね。

 

今後のフェイラーコラボ・限定商品に思うこと

フェイラーのコラボ商品はかわいいし、魅力的だし、何枚でも買いたくなってしまう魔法のハンカチだと思います。

しかし、そろそろ飽和状態なのも事実。

 

フェイラーとコラボしとけば売れるでしょ!という時代ではなくなってきました。

 

これからの限定商品は、数多くの限定商品の中でも光る存在でないと売れなくなっていくでしょう。

 

最近は、これまでフェイラーのハンカチ(25cm)で固定されていた3つの価格帯(無地2200円、通常2420円、箱入り2750円;すべて税込み)を逸脱し、

さらに価格を上乗せしたコラボ商品も現れました。

 

ものすごく魅力的な商品でない限り、価格上乗せコラボは伸びないかなぁ...と感じています。

転売ヤーも買わなそうだし...

まぁ伸びないのを見越して高く設定してるのかもしれないですけどね!

 

これからどんな新商品が登場するのか、引き続きフェイラーから目が離せませんね。

 

 

並行輸入のフェイラーも、メルカリで価格上乗せされていることが多いです。

楽天で買った方が安い場合も多いので、フリマアプリ購入前にチェックするのがおすすめです。

 

公式オンラインショップも楽天でチェックするのがおすすめです!

楽天セールの時期などは、ポイント還元率がお得になります。

 

サンリオコラボは在庫があればチャンス!

もし在庫切れでも、こちらのショップは再入荷があります(フェイラー公式オンラインショップでは、再入荷しません)。→フェイラー公式オンラインショップでも、頻度は低いですが再入荷することがあります。