こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

オタクグッズの定番!アクリルキーホルダー・アクリルスタンドを便利グッズに作り替える方法

アニメグッズの定番、アクリルキーホルダー

デザインが豊富な上、透明感がきれいで、

しかもかさばらないので、グッズ売り場でよく見かけます。

 

同じように人気なのが、アクリルスタンドです。

アクキーのメリットはそのままに、金具の代わりにスタンドが付いていて、置いて飾ることが可能です。

 

どちらもかさばらないので、ついつい集まりがち。

 

でも、正直あまり使い道がないんです。

壁や棚の上がごちゃごちゃするのも嫌で、

買う→眺める→しまう を繰り返していました。

 

 そんなアクキーやアクスタたちを役立てられないかと、ひとまずマグネットに作り替えることにしました。

 

アクキー&アクスタで作る!推しキャラのマグネット

 作り方を早速ご紹介します。

準備するもの

すべて100均で購入しました。

  • お好みのアクキー、アクスタ
  • 紙やすり
  • 強力磁石(ネオジム磁石がおすすめ)
  • 強力接着剤
  • ペンチ(アクキー使用の場合)

f:id:haruyamahitsuji:20210309131045j:plain

今回はこちらのアクリルプレートと

f:id:haruyamahitsuji:20210309131315j:plain

キーホルダーをマグネットにしちゃいます。

f:id:haruyamahitsuji:20210309131108j:plain

必要なものはこれだけ。100均で購入できます

 

作り方

①マグネットにしたいアクキー、アクスタを準備。

まず、マグネットにしたいモチーフを準備します。

アクキーはペンチで金具を外しておきます。

f:id:haruyamahitsuji:20210309131334j:plain

モチーフ部分に付いている輪っかの金具を

f:id:haruyamahitsuji:20210309131353j:plain

ペンチで開いて外します。
ネオジム磁石のヤスリがけ

ネオジム磁石の片面(接着剤を付ける側)をヤスリで削り、傷をつけます。

接着面積を大きくし、よりしっかり付けるための行程です。省略可。

f:id:haruyamahitsuji:20210309131147j:plain

ヤスリをかけた後のネオジム磁石

全体に傷がつけばOKです。

 

③磁石を付ける場所の確認

表から磁石が見えない方がきれいなので、できれば接着前に磁石の場所を確認します。

できるだけ中心近くが安定します。

f:id:haruyamahitsuji:20210309131205j:plain

ここに決定。
④いよいよ磁石を乗せます!

磁石を付けたい部分に、接着剤を1滴だけ乗せます。

絶対にたくさん出してはいけません!

はみ出した接着剤が指に付いて危険です。剥がす時、とっても痛いです!

 

f:id:haruyamahitsuji:20210309131226j:plain

ほんの一滴でしっかり付きます。

 この接着剤の上に、磁石のヤスリ面を下にしてそっと乗せます。

 

動かさずに2,3分待てば、完成です!

f:id:haruyamahitsuji:20210309131249j:plain

空き缶にくっつけるとこの通り。

f:id:haruyamahitsuji:20210309130914j:plain

画用紙も軽々。大きいモチーフでもしっかりくっつきます

 

アクキー・アクスタをマグネットにして活用しよう!

つい自宅で眠ってしまいがちなアクキー、アクスタですが、

マグネットにすることでコンパクトになり、また便利に活用できます。

 

我が家では冷蔵庫にメモを貼るのに大活躍しています。

ネオジム磁石なので、かわいいだけでなくしっかり付くのがGOODです!

 

他にも小物入れの空き缶や、洗濯機・ウォーターサーバーなどに付けて楽しんでいます。

シールと違って簡単に付け替えられ、来客時にはさっと片付けられます(笑)

 

簡単でかわいいので、ぜひ一度作ってみてください。 

ネオジム磁石はとっても強力な磁石なので、

スマホやパソコンに近づけないようにだけご注意くださいね。