こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【100均松】おそ松さんがセリア&キャンドゥに登場!探しに行ってきた!店舗情報&商品レビュー

おそ松さんグッズが100均にある」というニュースを聞いたので、さっそく探しに行ってきました。

 

ツイッターでは、

「100均を何軒もまわったのにどこにもなかった」

とか、

「棚がすっからかんでほぼ完売」

なんていうツイートもちらほら。

 

出遅れたかもしれない…と一抹の不安を感じつつ、ダメ元で100均に行ってみたら、

ありました!

普通に。

すべての商品が勢揃いしてました。

 

なんだか拍子抜けしましたが、嬉しい!

 

商品も見れば見るほどかわいいので、記録しておこうと思います。

(商品ごとの在庫情報は、購入した店舗のものです。その後他の100均にも偵察に行ったので、最後に記載しました)

 まずはこちら。

レターセット

f:id:haruyamahitsuji:20210129133403j:plain

レターセット・付箋・マスキングテープ

今回のラインナップの中では需要低めかな?と思いますが、我が家では需要高いです!

子供がやたらお手紙交換をしたがります。

子供にもおみやげに1セット購入。

 

袋の中はこんな感じです。

サンリオ風のパステルカラーがかわいい!

f:id:haruyamahitsuji:20210129133447j:plain

100均松レター 封筒と便せんのデザイン

f:id:haruyamahitsuji:20210129133517j:plain

100均松レター 封筒デザイン・裏

 

マスキングテープ

25mmの太めタイプ、2種類です。

柄が気になってひっぱり出してみました。

想像を超えるかわいさ!2メートルしかないので、大切に使います!

在庫大量にありました。

f:id:haruyamahitsuji:20210129235904j:plain

100均松 マスキングテープ

クリアファイル

クリアファイルは全部で4種類。

大きなイラストのタイプ 2種

f:id:haruyamahitsuji:20210129140338j:plain

100均松 クリアファイル①おもて

「レトロポップ」がテーマのこのデザイン、

同世代(アラサー)の方がデザインしたのかな?

と個人的には思ってます。

(厳密に言うとガラケーだけ少し新しいので、わからないけど)

 

だってカセットテープ、フロッピー、ゲームボーイガラケー

おそ松の腰にぺろっと出てるベルトの端まで、

自分の記憶の中で一番古いものたちな気がします。

小学生の頃、こんな服あった! 

f:id:haruyamahitsuji:20210129140355j:plain

100均松 クリアファイル①うら

このままサンリオに仲間入りできそう。

 

総柄タイプ2種

f:id:haruyamahitsuji:20210129140424j:plain

100均松 クリアファイル②おもて

f:id:haruyamahitsuji:20210129140444j:plain

100均松 クリアファイル②うら

水色は裏も同じ柄、黄色はボーダー柄。

 

クリアボトル

6本は多いなぁ...と思って3本+子供にお土産1本。

でも6人ちゃんと在庫ありました!

f:id:haruyamahitsuji:20210129135926j:plain

100均松 クリアボトル

f:id:haruyamahitsuji:20210129140108j:plain

イラスト部分

一松推しなわけじゃないけれど、

この一松がなんともいえずかわいい。

思わずカゴに入れてしまいました。

f:id:haruyamahitsuji:20210129140150j:plain

フタ部分

f:id:haruyamahitsuji:20210129140212j:plain

フタ内側

パッキンがないので、水筒としては使えないかな?と思いましたが、
水を入れて倒しておいても漏れませんでした。

f:id:haruyamahitsuji:20210129140233j:plain

クリアボトルの内容量は380ml。多すぎず、少なすぎず

クリアポーチ

ポーチの在庫は全種類たくさんあったけれど、購入したのはこれだけ。

平たいポーチはマスク入れにぴったり。

立体的なポーチは旅行のシャンプー入れにちょうどいいサイズ。

f:id:haruyamahitsuji:20210129135801j:plain

100均松 クリアポーチ

素材は薄め。

重い物を入れたら壊れそうです。

でもかわいいから許せます♡

 

そして、ピンクの方をよく見ると...

吹き出しにそれぞれの名言が!

f:id:haruyamahitsuji:20210129135829j:plain

クリアポーチのデザインは、細部までこだわりが!

おそ松:一生遊んで暮らしたい!

カラ松:やっと来たかい カラ松ガールズ

チョロ松:ニャーちゃん!超絶かわいいよ!

一松:生きる気力のない燃えないゴミ・・・

十四松:マッスルマッスル!ハッスルハッスル!

トド松:だって僕は勝ち戦しかしないもんね

全員:Not in Education,Employment or  Training (=NEET)

 

立体ポーチの方は、この吹き出しが途切れちゃってます。

 

メモ帳

もったいなくて使えないくらいかわいいメモ帳です。(普通に使うけど)

各ページに、6つ子それぞれにまつわるアイテムとセリフが描かれているのが魅力!

 

こちらも兄と弟で2冊展開。

表紙はクリアボトルと同じイラスト(カラー版)です。

f:id:haruyamahitsuji:20210129133543j:plain

100均松 メモ帳

f:id:haruyamahitsuji:20210129133603j:plain

おそ松&一松

f:id:haruyamahitsuji:20210129133624j:plain

カラ松&十四松

f:id:haruyamahitsuji:20210129133646j:plain

チョロ松&トド松

カラ松のページには「ギルトガイ」

チョロ松に至っては「チョロシコスキー」の文字が。

遊びゴコロが満載!笑

 

A4ファイルボックス

大きいイラストと総柄の2種類。

段ボールの組み立て式です。

f:id:haruyamahitsuji:20210129140506j:plain

100均松 A4ファイルボックス

”90s”の文字を発見。

やはり90年代がテーマだったようです。

f:id:haruyamahitsuji:20210129140528j:plain

背面。並べておくだけでもかわいい

f:id:haruyamahitsuji:20210129140550j:plain

手前のデザイン。キティちゃんかキキララがいそうな色合いです

おそ松さんグッズを部屋に飾ると、なんとなくがちゃがちゃした雰囲気になってしまうので(黒が多いから?)大事にしまい込んでありますが、

これは淡い色合いで全然気になりません。

 

ウォールステッカー

「使う物しか買わない」と決めて出かけましたが、これはなぜか買ってしまいました。

かわいすぎて。

シールを壁に貼る習慣はないけれど、ノートの表紙とかに貼れるかな?

在庫もたくさんありました。

f:id:haruyamahitsuji:20210129140258j:plain

100均松 ウォールステッカー

クリアシール

シール自体は透明で、台紙に色がついています。

こちらは2人ずつ、3種類。

2セット買いそうになりましたが、使い切れないしとここは我慢。

探している誰かが買えたかなぁ。このお店で唯一在庫少なめの商品でした。

f:id:haruyamahitsuji:20210129233602j:plain

100均松 クリアシール

 

その他の在庫について

キーホルダー、アクリルスタンド、缶バッジなどは全く購入していませんが、

欠品はなかったです。

ツイッターによると棚が空っぽのお店もあったそうなので、タイミングや地域の客層かもしれません。

 

他の100均にも偵察に行ってみた

購入したお店はまぁまぁ大きめのセリアですが、

生活圏にキャンドゥが2店舗あるので、様子を見に行ってみました。

キャンドゥ1店舗目
  • 駅の近くの小さな店舗
  • 客多め
  • 利用者は 近隣住民より仕事や学校ついでが多い(予想)

おそ松さんコーナーありました。

こちらはクリアボトルやキーホルダーなど、入荷の少ない松がいるようです。

すでに何人か不在でした(入荷がなかった可能性もあり)。

キャンドゥ2店舗目
  • 駅の近くの大きな店舗
  • 客かなり多い。時間によっては混雑
  • 利用者は近所の人が多い(予想)

おそ松さんコーナーありませんでした。

空っぽの棚もなし。

同じようなキャラクターコラボ(エヴァンゲリオン?)は目立たない場所に細々と置かれていたので、あまり力を入れていないのかも。

これから登場する可能性はありそうです。

 

飛ぶように売れている店舗もあれば、ノータッチ(と思われる)の店舗もあり、こればかりは行ってみないとわからないようです。

しかし店頭にない商品も予約が可能とのこと!

その際はこちらの商品詳細を参考にしていただけると幸いです。

 

おまけ:キャンドゥにおそ松さんカラーのシールがある。

キャンドゥ限定のシール「Chocotto Seal Series」をご存じですか?

GAIAさんというステーショナリー会社が製造しており、

コレクターもいるほど人気のシールなんです!

 

人気の理由は「かわいい」「細部までこだわったデザイン」「テーマが無限大であること」だと個人的には思います。

そんなGAIAさんから昨年末に発売された新テーマが「色」。

赤、青、緑、紫、黄色、ピンク の6色なんです!

 

新たなテーマが次々発売されるので、店舗によってはすでに終了しているかもしれませんが

6色という奇跡!

f:id:haruyamahitsuji:20210129235928j:plain

Chocotto Seal 「色」

 キャンドゥに行ったら、よかったら探してみてください。

 

GAIAさん商品情報

twitter.com