こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【子連れ四国一周!6日目①】道後温泉から路面電車で松山城へ【愛媛観光】

子連れで四国へ行き、9日間で4県をまわってきました。

その記録を書いています。

 

 

道後温泉で迎えた2回目の朝。

チェックアウト前ですが、お土産探しに商店街方面へ向かいました。

前の記事

 

 

 

道後の名物!坊ちゃん列車

道後商店街を抜けると、坊ちゃん列車が鎮座しています。

夏目漱石の小説「坊ちゃん」に登場した蒸気機関車(復元)です。

f:id:haruyamahitsuji:20201201140350j:plain

坊ちゃん列車。土、日、祝日に運行している

そしてすぐそこに、路面電車の駅「道後温泉駅」が!

ぶらっと乗車してみることに。

f:id:haruyamahitsuji:20201201140431j:plain

みかんをイメージ!?オレンジ色の路面電車

目的地も決めずに乗りましたが、松山城方面の電車だったのでそのまま松山城に行くことに決定。
チェックアウト前なので大急ぎです。

 

松山城に到着

 大街道駅で下車し、5分ほど歩いて松山城のふもとへ。

松山城の立地

城には3つの分類があり、

古い順に

  • 山城(やまじろ)→山の頂上などに戦いの拠点として建てられた城。高所のため、攻められにくい。鎌倉時代~。
  • 平山城(ひらやまじろ)→小高い丘などに建てられた城。
  • 平城(ひらじろ)→平地に立てられ、周囲に掘がある。大名の権力の象徴で、城下町が発展。

松山城はいちばん定義が曖昧な平山城です。

勝山という山の上に建てられていますが、山城ではないという。

 

とりあえず松山城に行くには、山を登る必要があります。

 

山頂への行き方
  • ロープウェイ
  • リフト
  • 徒歩

今回はロープウェイを選択。

混雑を避けるため、定員は通常の5分の1程度、10人に制限されていました。

10分間隔の運行です。

 

リフトは一人乗り

小学生以上とのことですが、低学年に一人乗りは心配です。

 

時間にゆとりがあれば、徒歩でハイキングすることもできます!

 

ロープウェイを降りてから、また登る。

ロープウェイの降り口から、さらに坂をのぼります。

すると高い石垣が現れました!

f:id:haruyamahitsuji:20201201140535j:plain

敵を攻撃する、石落としも見られる

登り続けること約10分。

ついに天守に到着!

f:id:haruyamahitsuji:20201201140559j:plain

本当はお城の中に入りたかったけれど、チェックアウトまで1時間をきってしまったので断念。

山からの景色を楽しんで、いそいそと下山しました。

f:id:haruyamahitsuji:20201201140509j:plain

松山市が一望できる

松山城は子連れでも楽しめる!

子連れPOINT
  • 松山城へは路面電車で!土・日・祝日は坊ちゃん列車も運行
  • ロープウェイか徒歩で山に登るのがおすすめ
  • 城の作りについて知識をつけてから行くと、より楽しめる

もっと時間にゆとりをもって行けばよかった!

 

子連れオススメ度

★★★★☆

歴史的建造物なので興味は分かれると思いますが、じっくり見たら1日かかってしまいそうな立派なお城です。

旅好きにも人気のお城みたいですね。

 

そして次の目的地へ。

路面電車を利用して大急ぎで道後温泉駅へ。

商店街の「伊織」さんでまた今治タオルを購入し、今度は愛媛県の南、大洲市へと向かいます。

今夜は古民家に宿泊!!!

 

「伊織」でいちばんおすすめ!「すごいタオル」

 

道後温泉まで徒歩で行ける!ラグジュアリーホテル比較♪