こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【子連れ四国一周!4日目②】うちわミュージアム・中村うどん【香川観光】

こんぴらさんとお別れし、香川県の旅も終盤です。

こんぴらさんの記事はこちら

 

愛媛に向かう前に、

を楽しみました。

 

 

 

 

丸亀うちわの制作過程を見学!うちわ制作体験も。

丸亀うちわとは

1本の竹から作る丸亀うちわは、丸亀地方の伝統工芸品なのだそう。

今でも職人さんが1本1本手作りで作っている、いわば「本物のうちわ」。

クーラーや扇風機が当たり前になってしまった今、職人さんの作るうちわは大人でもなかなかお目にかかれません。

ぜひ1本手に入れたいと向かったのが、「うちわの港ミュージアム」です。

 

職人さんのうちわ作りを見学できる

ミュージアムに入るとすぐ目の前にお座敷があり、職人さんがうちわ作りをしていました。

最も職人さんの技が光る、難しい工程を公開しているようです。

  • 1本の竹に細く均等に切れ込みをいれる。(目分量!)
  • 切れ込みの部分を持って曲げると切れ込みが深くなり、うちわの骨が完成する

文章では伝わらない職人技です。

職人さんは気さくで、いろいろ説明しながら技を見せてくれます。

 

その他の工程は映像で流れているため、一通りのうちわ作りを見学することができました。

 

制作体験もできる!

うちわの港ミュージアムで最も注目なのは、うちわ制作体験でしょう。

自分で作ったうちわをお土産にできるなんて最高です。

 

と思ったのですが、現在お休み中でした。残念。

社会情勢なので仕方ないですね。

2022年現在、再開が確認できました。

普段はなんと1本800円で制作できるそうです!

 

充実のおみやげコーナー

おみやげコーナーにはうちわがたくさん。

価格は数百円~数千円とさまざまですが、購入しやすい1000円前後のものが一番多かったです。

 

1300円くらいの栗林公園のうちわをお土産にしました。

 

うちわの港ミュージアム

入場料 

無料

所要時間

30分~1時間程度

(制作体験をするならもう少し必要)

子連れオススメ度

★★★★

職人さんにお目にかかる貴重な機会です。

せっかくならうちわ作り体験ができる時がオススメ。

 

marugameuchiwa.jp

 

讃岐うどんの名店・中村うどんで昼食

うちわミュージアムから車で数分のところに、うどんの名店「中村うどん」さんがあります。

すべて手作業で作られているとのこと。

 

休日の13時頃到着。

すでに3組ほど並んでいましたが、15分程度で入れました。

 

「なかむら系」と言われる有名な系列店とのこと。

つるつる、もちもちで文句なしの美味しさでした。

 

子連れPOINT
  • 職人さんのうどん打ちの様子を見学できる!

 

 

次の目的地・愛媛県へ。

本日から愛媛に3泊です。

まずは温泉で有名な道後へ出発!

 

そろそろ旅も折り返し地点です。

 

道後温泉ホテル宿泊レポ

次の記事