こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【子連れ四国一周!4日目①】こんぴら参り!金刀比羅宮【香川観光】

こんぴらさん」の愛称で知られる、金刀比羅宮

そのすぐ近くのホテル、敷島館での朝です。

 

宿泊レビューはこちら

近いしちょっくらお散歩のつもりで、朝食後すぐにこんぴら参りに出かけることにしました。

 

 

 

 

 こんぴらさんの階段がきつい!!!

こんぴらさん金刀比羅宮といえば階段の多さが有名です。

本宮まで785段あるとのこと。

 

とはいっても785歩なんてどうってことないし、まぁちょっと疲れるくらいかな?とたかをくくってました。

 

階段をのぼり始めても、道の両脇にはおみやげ屋さんが並びます。

時々、竹の杖を1本100円で貸し出しているお店もあります。

 

うんうん、竹の杖持ってたら雰囲気出るもんね~と思いつつ通り過ぎました。

 

が、

100段くらいで、すでにかなりきつくなってきました。

一段一段が大きく、自分の体重に腿が悲鳴を上げています。

さらにマスクが苦しさに拍車をかけてきます。

f:id:haruyamahitsuji:20220208083954j:plain

100段付近。まだまだ先は長い

こんなに早々にバテるとは。

頂上までのぼるのは自分には無理かもしれないと思い始めます。

 

杖をレンタルしなかったことをちょっと後悔しました。

 

階段からの眺めは絶景!

階段はきついけれど、本宮までの間にも時々お堂(?)があります。

休憩にはぴったり。

f:id:haruyamahitsuji:20201127181406j:plain

こんなお堂も。

f:id:haruyamahitsuji:20201129195313j:plain

ひたすらのぼり続けて、

ようやく到着…!

f:id:haruyamahitsuji:20201129223319j:plain

御本宮神札授与所にて、金刀比羅宮を代表するお守りである

「幸福の黄色いお守り+ミニこんぴら狗」を購入しました。

www.konpira.or.jp

かわいい巾着にお守りとこんぴら狗のマスコットが収められています。

 こんぴら狗のおみくじもありました。

f:id:haruyamahitsuji:20220208084435j:plain

下りは足がガクガク。

 

子連れでこんぴらさんに行くときに気をつけたいこと!

抱っこでのぼるのは難しい。

急な階段が多く、手すりも少ないです。

一段一段が大きいので、小さい子供にはかなり大変。

だからといって抱っこでのぼるのも、大人がつらいし、なにより危険です。

ある程度体力のつく、小学生くらいからが良いでしょう。

 

団体さんに出くわすことあり!早めの時間が吉。

今回は9時半頃からのぼり始めましたが、頂上で一服していると修学旅行生がぞろぞろやってきました。

下山後も、ふもとに別の学校がひかえていました。

団体さんに巻き込まれてしまうと子連れでの行動がしづらくなります。

団体さんが動き出す前の、朝早めに向かうのがおすすめです。

 

子連れオススメ度 ★★

階段が大変という理由で★2つとしましたが、階段や頂上からの眺めは格別です。

「こんぴら狗」の由来も興味深く、我が家は行ってよかった!

急な階段に挑戦し、達成感を得るのも子供の自信につながると思います。

 

所要時間

1時間~1時間半程度

 

おまけ:金陵の郷で酒蔵見学

こんぴら参りとあわせて行きたいのがこちら「金陵の郷」。

琴平町を拠点とする酒造会社、「金陵」の施設で、お酒造りの様子がわかりやすく展示されています。

実物展示や動画がとても多いので、子供も楽しめます。

 

所在地

こんぴらさん階段降りてすぐ

ホテル 敷島館よこ

入場料

無料

所要時間

1時間程度

子連れオススメ度

★★★★

www.nishino-kinryo.co.jp

こんぴらさんに別れを告げ、次の目的地へ。

今日の宿泊先は愛媛。

香川を楽しみつつ、愛媛方面にドライブです。