こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【子連れ四国一周!1日目②】 瀬戸大橋の楽しみ方!瀬戸大橋記念公園【香川観光】

子連れで四国へ行き、9日間で4県をまわってきました。

その記録を書いています。

 

まず降り立ったのは香川県

うどん作りを体験した後は、瀬戸大橋記念公園へと向かいます。

 

前の記事→

 

 

 

 

  

瀬戸大橋とは

現在、四国と本州を結ぶ橋は3本。

  1. 瀬戸大橋(香川県坂出市岡山県倉敷市
  2. 大鳴門橋徳島県鳴門市~淡路島)
  3. しまなみ街道愛媛県今治市広島県尾道市

このうち1番最初、1988年に開通したのが、瀬戸大橋です

 

初めて四国と本州を結んだ橋。

 

当時の人々の暮らしを大きく変えたのだろうと思われます。

車道の下に鉄道が通っており、「世界一長い鉄道道路併用橋」としても知られています。

 

子連れにもおすすめ!瀬戸大橋の楽しみ方

瀬戸大橋付近の観光スポットは、どこもきれいに整備されていて子供も楽しめます。

  • 瀬戸大橋記念公園
  • 瀬戸大橋記念館
  • 瀬戸大橋タワー

すべて近くにあるので、徒歩でまわれます

まずは瀬戸大橋記念公園の駐車場に向かいましょう。

 

瀬戸大橋記念公園

子連れオススメ度

★★★★★

どんな公園?

f:id:haruyamahitsuji:20201118121906j:plain

瀬戸大橋のすぐ下、海沿いにあるきれいな公園です。

ピクニックにもぴったり!

地元の方々で賑わっています。(といっても都内の賑わいとは雲泥の差!とても快適に過ごせます)

遊具あり、芝生あり

橋をかたどった噴水もありました。

 

まずは橋を一望すべく、海の方に向かって歩いてみます。

すると!

 

f:id:haruyamahitsuji:20201118123230j:plain

瀬戸大橋が臨める芝生に着きました。

空の青、橋の白、自然の緑

コントラストが最高です!

 

向こう岸に見えるのは与島

小豆島の名産、オリーブにちなんでか、端のほうにオリーブの木も植えられています。

f:id:haruyamahitsuji:20201118123431j:plain

ちゃんとオリーブがなっていました。

f:id:haruyamahitsuji:20201118123325j:plain

しばらく景色を楽しんだあと、すぐそばにある瀬戸大橋記念館に向かいました。

 

瀬戸大橋記念館

子連れおすすめ度 

★★★★☆

瀬戸大橋記念館の楽しみ方!

海の見える広場のすぐそばにある建物が、瀬戸大橋記念館です。

f:id:haruyamahitsuji:20201118123647j:plain

無料で入場できます。

 展示内容は、

  • 瀬戸大橋ジオラマ
  • 瀬戸大橋ができるまで
  • 瀬戸大橋の工事の様子

など。

四国と本州を結ぶ橋の構想は、100年以上前からあったとのこと。

そこから橋の着工に尽力した人々のドキュメンタリーや、作っている様子などが細かく見られます。

 

ボタンを押すと工事のジオラマが動くものが多くあり、子供でもわかりやすく飽きずに楽しめました。

全体的に展示は盛りだくさんで、かなり濃い内容となっています。

 

最後の方に楽しいシュミレーションゲームもありました。

瀬戸大橋を自転車で走ります。

好きな島で降りて観光までできる、子供大喜びのスポットでした。

こちらも無料。

1台しかなく、1人あたりの所要時間がやや長いのが難点です。

 

 必見!絶景!瀬戸大橋タワー

子連れおすすめ度 

★★★★★

瀬戸大橋タワーから景色を楽しもう

瀬戸大橋記念館の裏手にあるのが、この瀬戸大橋タワー。

大きくて目立っているので、迷うことはありません。

f:id:haruyamahitsuji:20201118123509j:plain

108メートルもあるそうです。

このドーナツ型のところが展望室になっています。

f:id:haruyamahitsuji:20201118123544j:plain

中はこんな感じです。

瀬戸大橋開通と同時に作られたのでしょうか。

同時に乗れる人数はなんと100人


 ぐんぐん上昇していき、やがて

f:id:haruyamahitsuji:20201118115313j:plain

この景色!!!

美しすぎます。これは本当に乗って良かった。

あまり期待していなかったことを反省しました。

てっぺんに着くと、3周ほどゆっくり回転します。

 

海の反対側もこのとおり。

f:id:haruyamahitsuji:20201118123605j:plain

山脈じゃなくて、「これぞ山!」って感じの山が多い香川県

砂場の山みたいにきれいな形で、新鮮で感動しました。

 

瀬戸大橋タワーの料金
  • 大人800円
  • 子供500円

これは払う価値あり。

 

運行スケジュール

15分に1回程度の運行です。

空いていたので待ち時間はありませんでした。

 

乗り場横に人気カフェ「sunshine picnic days」があり、そちらはそこそこ混雑していました。

台湾カステラがとっても気になりました。

 

瀬戸大橋の所要時間は?

  • 公園散策 30分
  • 瀬戸大橋記念館 1時間30分
  • 瀬戸大橋タワー 30分

合計2時間半も滞在しました。

公園も広いので、遊具で遊び始めたらいくらでも長居できそうです!

 

子供は公園で遊びたそうにしていましたが、せっかく四国にいるのだからと次の目的地へ向かうことに。

 

2020年、新たにオープンした四国水族館へ出発です。

haruyamahitsuji.hatenablog.com