こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【東京からすぐ!】宮野園さんで茶摘み体験!口コミ【埼玉】

三大銘茶って知っていますか?

 

お茶といえば静岡がダントツ有名ですよね。

 

次に有名なのが京都・宇治

抹茶スイーツなんかも観光客に大人気です。

 

 

じゃあ、あと一つは…?

 

埼玉の「狭山茶」です!

聞くと、「あ~!知ってる!」と思う方も多いのではないでしょうか。

 

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」

という茶摘み歌もあるように、静岡茶宇治茶と並んで銘茶といわれているのが狭山茶なのです。

 

今回はそんな狭山茶の茶畑「宮野園」さんにお邪魔して、茶摘み体験をしてきました!

 

 

 

 

 

狭山茶って?

埼玉県西部、東京都西多摩地域を中心として栽培されるお茶を狭山茶と呼びます。

「日本三大銘茶」のひとつで、埼玉県を代表する特産品

 

埼玉県は冬の寒さが茶の生育には厳しく、かつてはお茶の産地としては北限でした。

冬の寒さを乗り越えてじっくり育った茶葉は肉厚となり、濃厚なコクとうまみのある「味の狭山茶」になるとのこと。

 

冬の「ちぢみほうれん草」みたいな感じですね。

(ちぢみほうれん草も葉が厚く、甘みがあってとっても美味しいです!冬はスーパーで手に入るので、まだ食べたことのない方はぜひ)

 

狭山茶の茶摘み体験ができる「宮野園」

今回茶摘み会場として選んだのは、狭山市内にある宮野園さん。

5月上旬~11月上旬と、長期間体験できることが決め手となりました。

 

今回訪れたのは6月です。

 

いざ!茶摘み体験

宮野園さんに到着したらまず、受付・支払いをします。

 

茶摘みの衣装をレンタルする場合はこのタイミングで着替えます。

着替えといっても服の上から着られるので気軽にチャレンジ可!予約の際にお願いしておきましょう。

 

茶摘みの基本「一芯ニ葉」

受付が済んだら、建物の裏手にある茶畑へ。

一芯ニ葉」といって、

  • 芯(まだ開いていない葉)が1本
  • その脇に2枚の葉

がついた状態で摘むのがベストだそうです。

一芯二葉で摘み取った茶葉。明るいグリーンが目に優しい



摘み続けること30分。

 

暑い!!!

梅雨明け前の6月ですが、とにかく暑いです。

 

宮野園さんの茶摘み体験は5〜10月となっていますが、夏休みシーズンはあまりにも暑いのでおすすめできないとのこと(ご主人談)。

八十八夜とも言いますし、やはり5月が理想なのだと実感しました。

 

茶摘みのあとは緑茶作り!

摘み取った新鮮なお茶の葉で、すぐに緑茶作りができるのが宮野園の魅力。

茶葉を洗って

f:id:haruyamahitsuji:20220627150818j:image

電子レンジを使って乾燥させ、

f:id:haruyamahitsuji:20220627150827j:image
f:id:haruyamahitsuji:20220627150846j:image

袋に入れて出来上がりです。

 

茶葉は全部使わず、持ち帰る分もありますよ。

帰ってから電子レンジで緑茶にすればOKです。

 

茶葉の天ぷらを試食!

緑茶作りをしている間に、宮野園のご主人が茶葉を天ぷらにしてくださいます。

自分たちで摘み取った、新鮮な茶葉の天ぷらです。

f:id:haruyamahitsuji:20220627150902j:image

緑茶が完成したら、試食タイム!

緑茶塩を添えていただきました。

 

これが本当に美味しい!

ほんのりお茶の香りがします。

 

持ち帰った茶葉はしおれてしまっているので、ここで食べるものほど美味しくはできないんだとか。

ここでしか食べられない絶品です。

 

お茶屋さんに寄るのも忘れずに!

試食タイムで体験は終了。

宮野園さんのショップに寄るのもお忘れなく♪

 

宮野園産の狭山茶が購入できるだけでなく、狭山茶を使ったサイダーやお菓子もありました。

 

地元にファンの多いお茶屋さんのようです。

この日もお得意さんが買いに来られていました。

 

 

宮野園の茶摘みは子連れにもおすすめ!注意点は?

宮野園のご主人が子供の反応をよく見てくださる方で、

たくさん話しかけたり、わかりやすく説明してくれます。

 

お茶の葉もやわらかくて摘みやすく、子連れでのお出かけにもとってもおすすめです!

 

子連れでの注意点を2点だけ。

子連れ注意点①お茶の木の高さは約1m!

今回茶摘み体験をした畑では、お茶の木の高さが約1mありました。

お茶の葉は横からも出ているため、小さなお子さんでも十分に茶摘み体験を楽しむことは可能ですが、くれぐれも迷子に気をつけて楽しみましょう。

 

子連れ注意点②暑い!

先述したように、茶畑は日陰がなくとても暑いです。

木が茂っているため、風通しも良くありません。

気温が25度を超える晴れの日であれば、帽子や冷たい飲み物など、十分な対策をとって体験しましょう。

 

また行きたい!宮野園の茶摘み体験

2時間弱という短い時間でしたが、

「茶摘みがこんなに楽しいとは思わなかった~!」

というのが正直な感想です。

 

貴重な時間を過ごさせていただきました。

茶摘み体験を考えている方はぜひ行ってみてくださいね。

 

来年は静岡茶宇治茶摘みにもチャレンジできたらいいなぁ♪