こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

メルカリをやめたらラクになった話~メルカリやめたい!から実際にやめるまで~

このたび、4年間利用してきたメルカリを退会しました。

 

取引の数はおよそ800件。

利用していたのは主に販売です。

 

便利で楽しいメルカリでしたが、とあることがきっかけで退会を決意。

 

やめてみたら肩の荷がおりたようにラクになりました。

 

なぜやめようと思ったか

きっかけになったこと

決意のきっかけとなったのは、取引相手とのちょっとしたトラブルです。

 

けんか腰の物言いをされ、嫌な思いをしたという些細な出来事でしたが、

「もうやめてもいいかな」

と思ったのです。

 

その時はちょっと落ち込みましたが、この決意をさせてくれた取引相手には今も感謝しています。

(珍しく購入者側だったので、このとき購入した商品も大切に使っています!)

 

これがきっかけではありましたが、退会を決めた理由は3つ。

(決してメルカリの会社が悪いわけではありません。あくまで私の需要と合わなかっただけだと思います)

転売を見つけてしまう

即完売→メルカリで高額転売されている

 

という流れをたびたび見ました。

セール品やアウトレット品、限定品など。

 

手に入れられなかった人がそれを買い、転売者が儲ける。

買わなければ関係ないと思いつつ、なんだかモヤモヤします。

 

 

買い物のハードルが下がってしまう

「いらなくなったらメルカリで売ればいいや~」

という気持ちで物を買ってしまうことが増えてきました。

 

でも元の値段で売れることはまずありません。

かなり安くしないと買い手がつかないことも。

 

そしてじわじわとお金を失っていることに気づきました。

[売上金」として増えていくから、得をしているように錯覚していたのです。

 

お金と共に時間も失っている
  • 商品をきれいにして写真撮影
  • 商品説明を書く
  • 購入者とのやりとり
  • 梱包
  • 発送

と、メルカリで売るには結構手間がかかります。

 

不用品とはいえ、一度は自分のモノになった物たち。

雑に送り出すのも忍びなく、かなり丁寧に出品していました。

そのため、出品を決めてから完全に手放すまで、かなりの時間と手間がかかっていました。

 

本当はいらないものを買ってお金を失い、さらに時間も失っている。

自分はなんて無駄なことをしているんだろうと気づきました。

 

メルカリをやめて変わったこと

メルカリをやめてから、本当に必要なものを見極めて購入できるようになりました。

 

メルカリで売ればいいから...という「とりあえず買い」をしなくなったことが大きいです。

 

今はモノを選ぶとき、「メルカリで売れるか」ではなく、「使って気持ちがときめくか」を想像してから買っています。

 

少しでも「微妙かな」と思ったら、買わないのが吉。

そんな気持ちで買ったものが本命になることはなく、その微妙なモノを所有するのにも、手放すのにも、余計な手間をかけることになります。

 

賢く使えばメルカリは便利!

とはいえ、メルカリは便利な面もあります。

 

家に眠っている不用品を売ったり、

絶版になった本を買ったり。

 

適度な距離感で使っている分にはなにも問題ないと思います。

 

でも、「メルカリやめたい」と思ってしまったら、のめり込んでしまった証拠。

もうメルカリに支配されてしまっている可能性が高いです。

 

そんな時は数ヶ月でもいいのできっぱりやめてみましょう。

 

きっと価値観が変わります。

 

アカウントの復活もできるので、気軽にお休みしてみてはいかがでしょうか。