こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

「ラブラリーバイフェイラー」と普通のフェイラーとの違いは?アウトレットで買える?

フェイラーのハンカチが大人気ですが、タグをよく見ると

 

「LOVERARY BY FEILER

 

と書かれているものがあります。

f:id:haruyamahitsuji:20201008003915p:plain

ラブラリーバイフェイラーのタグ

この「ラブラリーバイフェイラー」とは何なのか?

解説します。

 

簡単に言うと「かわいいフェイラー」

上質なシュニール織の質感はそのままに、

ポップでキュートな色柄が人気の

フェイラーのギフトコンセプトショップ

 

公式HPでは、このように説明されています。

 

元祖フェイラーのイメージはシックで上品、年上の女性が持っていそうな感じでしたが

ラブラリーの商品はカラフルでポップ、ときにユニークなデザインまで展開され、

元々のフェイラーのイメージとは違ったものになっています。

f:id:haruyamahitsuji:20220118112712j:plain

ラブラリーの人気デザイン「オースシ」

 

ラブラリーバイフェイラーが生まれた経緯

まず、私は社内の人間ではないので、あくまでも客目線で見て感じていることであると前置きしておきます。

 

元々フェイラーの商品は「おばあちゃんの持ち物」というイメージが強く持たれていました。

紫と黒を基調とした「ポピーズ」のデザインなど、シックな柄が定番商品だったからだと思います。

実際におばあちゃん世代の女性たちが愛用しているのを見かけることがありますし、上品なおばあちゃんによく似合う雰囲気です。

 

でも、

「他の世代の人たちにもフェイラーを愛用してほしい!」

ということで、ハートや小動物などをモチーフとした、かわいらしいデザインの商品開発をスタートしました。

 

これがラブラリーフェイラーの誕生前。

「ララルカ」というラインです。

 

この「ララルカ」シリーズが人気を博し、ポップな商品の需要が高まった頃、

「ラブラリーバイフェイラー」という元祖フェイラーとは完全に別のコンセプトショップが誕生しました。

 

普通のフェイラーとの違い

ラブラリーバイフェイラーのショップで扱っている商品は、

通常のフェイラーショップには置かれていません。

 

「通常フェイラーの柄」「ラブラリーの柄」がそれぞれ分かれており、欲しい商品によって行くお店を選ぶ必要があります。

 

ハンカチのサイズは同じですが、タグが違います。

タグの違いについては別記事をご参照ください。

haruyamahitsuji.hatenablog.com

 

ハンカチの厚みが違うって本当?

ラブラリーのハンカチは薄い。という意見を聞いたことがありますが、

正直、私にはわかりません。どちらも同じように感じてしまいます。

 

ただ一つ思うのは、フェイラーのハンカチ全てにおいて、以前(数年前)に比べて薄くなったように思います。

これも個人の感覚で、たまたまそう感じるだけかもしれないですし、元々の素材も自然のものなので個体差があるのかもしれません。

あくまでも都市伝説レベルの話です。。。

 

通常フェイラーとラブラリー、まとめて買いたいときは

フェイラー銀座本店はすべての商品を扱っています。

また、フェイラー公式オンラインショップでもすべての商品を購入できます。

 

アウトレットでも買えるの?

アウトレットにもフェイラーショップがあります。

ラブラリーの商品があるかと言えば、あります!

 

ただタイミングによっては、品薄なこともあります。

また、すべてのラブラリーの商品がアウトレットに出るわけではないので要注意。

売れ残った商品は福袋の一部となったり、公式オンラインショップのセールに出ることも。

運が良ければお気に入りの商品と出会えるかもしれません。

 

まとめ

今や元祖フェイラーをしのぐ勢いのある、ラブラリーバイフェイラー。

でも実は元祖フェイラーにもかわいい商品がたくさんありますよ!

ぜひお気に入りの一枚を見つけてくださいね。