こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【雨の日観光】北鎌倉の寺院めぐり【子連れ可】

せっかく北鎌倉に行こうと思ったけど、天気予報が雨...

 

そんなことありますよね。

 

でも、北鎌倉は雨の日こそ美しいことをご存知ですか?

 

今回は、雨の日に北鎌倉めぐりに行ってきました。

とっても良い観光ができたので、たくさんの写真とともにご紹介します。

 

最後に、やめときゃよかった!という雨の日の鎌倉観光についても記載しました。

雨が降りそうだけど、どうする...?という時の参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

円覚寺

北鎌倉駅を出ると、そこはもう円覚寺の境内。

円覚寺の境内へ続く階段

到着時の天気は小雨。

雨の湿気で木々の緑もつややかに見える気がします。

 

そして全身で感じるマイナスイオン...!

湿度が高いのに、涼しくて気持ちいいです。

山門内部
佛日庵

円覚寺の左奥、

北条氏をまつる佛日庵。

ちょっとしたカフェスペースのようになっていて、500円で抹茶を飲みながらくつろぐことができます。

開基廟(佛日庵内)

建物の縁側にも座れます!

雨の日はこちらがおすすめ。

縁側で過ごす至福のとき

また、

片隅にはふかふかのコケに覆われた、美しい庭園があります。

屋根の下のベンチで庭園を眺められる

コケのしっとりした感じを楽しめるのも雨だからこそ。

ベンチには屋根があるので、濡れずにゆっくり過ごせます。

 

洪鐘(おおがね)

鎌倉三名鐘のひとつと言われる洪鐘。

ちょっと勇気がいりますが、こちらの階段をのぼります。

洪鐘へ向かう階段。スリップ注意!

階段をのぼると、この眺め!

すがすがしいわけではないのに、

町全体がしっとりしていて、なんだか気持ちが良いです。

肝心の大鐘はこちら。

円覚寺の洪鐘

 

その他、雨の円覚寺では

雨で滴り落ちてきた銅の成分(緑青)が見られたり

緑青で青くなる階段

雨ならではのしっとりした風景が楽しめます。

 

円覚寺(雨の日)の所要時間

1.5~2時間程度。

屋根付きのベンチで時を忘れ、さらにのんびり過ごすのもおすすめです。

 

東慶寺

円覚寺から徒歩3分の東慶寺も、

雨の日に美しい寺院のひとつです。

 

小さな山門をくぐると、

こぢんまりとした山門

細長い石畳が現れます。

雨に濡れる石畳
東慶寺(雨の日)の所要時間

小さなお寺なので、所要時間は30分ほど。

全身にマイナスイオンを感じつつ、本堂大仏様(といっても人間と同じくらいのサイズ)にお参りしました。

東慶寺 本堂

東慶寺 大仏様(金仏)

雨に濡れる大仏様。傘をさしてあげたくなります。

 

建長寺

北鎌倉エリアで最も大きな「建長寺」。

こちらも雨の日ならではの美しい風景が見られます。

雨の日の建長寺 総門
三門前(総門と三門の間)

山門前にはちょうど満開のボタンが!

創建750年を記念して植えられたボタンの木々

雨に濡れる大輪のボタン

歌で聞いたことのある「さざれ石」

大きな古木もたくさん

三門。緑が鮮やか
雨の日の建長寺必見!美しい庭園

また、建長寺を訪れる際は、

方丈内部にお邪魔して、庭園をゆっくり眺めてみるのがおすすめです!

雨の建長寺 方丈庭園

こちらも屋根の下のベンチに腰掛け、ゆっくり過ごすことができました。

晴れの日も気持ちがよさそうですね!

建長寺 方丈内部
建長寺(雨の日)所要時間

1.5~2時間

 

避けた方がいい「雨の鎌倉」

実は今回、「雨の鎌倉」は2回目の訪問。

前回はヘトヘトに疲れて大失敗。

正直、「やめときゃ良かった...」という感想でした。

その理由はおもに3つ。

 

やめときゃ良かった①エリア選択ミス

前回の鎌倉訪問(雨の日)は大仏→鶴岡八幡宮というメジャーなコース。

徒歩が多く、それだけで心が折れます。

 

今回訪問した北鎌倉は駅を出てすぐに寺院が多く、比較的すぐに目的地にたどり着けました。

雨の日は鎌倉エリアより北鎌倉エリアがおすすめです!

 

やめときゃ良かった②大雨

今回「雨の鎌倉」を楽しむことができたのも、小雨だったからこそ。

前回は本降りで、傘は絶対必須。

歩くとびしょ濡れになり、観光どころではありませんでした。

 

やめときゃ良かった③気温に注意

雨が降ると寒いです!(当然ですが)

2回とも薄手の長袖がちょうど良い春秋に訪問しましたが、大雨だと濡れるので、ますます寒い。

びしょ濡れで寒くて、修行のようでした。。。

せめてアウトドア用の上着でもあれば。

 

とはいっても雨の鎌倉は美しい

雨の鎌倉にまた行きたいか?と聞かれたら、ぜひまた行きたいです!

小雨で寒くない日に...!

アジサイの季節なんていいですね。

 

雨の鎌倉に行くか迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

雨の日にしか見られない貴重な風景がたくさんありますよ!