こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【比較あり】香川県ホテル・琴平花壇と敷島館をレビュー!【宿泊記】

子連れで四国へ行き、9日間で4県をまわってきました。

その記録を書いています。

 

今回はホテルについてまとめます!

泊まった宿も8軒あるので、まずは【香川県】のホテルです。

 

 

 

 

ホテル選びの基準にしたこと(4県共通)

  • ディスタンスを守って食事ができる。第一選択は部屋食。ビュッフェはNG
  • 安さより質
  • 目的地に近い

感染予防の観点から、ビュッフェは除外しました。

(感染予防をかなり徹底している時期の旅行でした。)

 

香川県で泊まったホテル

  • 琴平花壇
  • 敷島館

どちらも琴平町にあるホテルです。

こんぴらさん」こと、金刀比羅宮まで徒歩でアクセスできます。

 

 

琴平花壇と敷島館を徹底レビュー!

サービス、清潔さ、食事、お風呂、ロケーション、お土産

の6項目について、5段階でまとめました。

 

琴平花壇

琴平花壇:サービス

★★★★★

スタッフさんたちは落ち着きがあり、とても丁寧な接客をしてくださいます。

琴平花壇:清潔さ

★★★★★ 

部屋は文句なく清潔でした。

琴平花壇:食事

★★★★★

部屋での食事です。

子供メニューが「the お子様ランチ」的な内容ではなく、

香川名物「骨つき鳥」をメインとした懐石でした!

大人メニューには骨つき鳥はつきません。

子供の喜びそうな地元グルメをわざわざコースに組み込んでくれるなんて、感動しました。

料理は美味しく、ペースよく持ってきてくださいます。

琴平花壇:お風呂

★★★★☆

露天風呂から月がきれいに見えます!

3人でいっぱいになってしまうような、小さな露天風呂でした。

室内にもお風呂はあります!

琴平花壇:ロケーション

★★★★☆

こんぴらさんまでは徒歩数分の距離。

通り沿いですが、すごく高いところに建てられており、入り口は細い坂道です。

目の前にいながら入り口が見つからず、少し迷いました。

琴平花壇:お土産

★★★★☆

小さいので、チェックアウトの時間はかなり混雑します。

しかし小規模ながら香川の名物は揃っており、厳選されているので選びやすい。

うどん、うちわ、おいり、オリーブなどがありました。

 

敷島館

敷島館:サービス

★★★☆☆

チェックイン後の荷物移動や、部屋の布団の準備はすべてセルフ。気楽に泊まれるホテルといった感じです。

たくさんのお客さんを入れることを重視しているのか、スタッフさんたちは常に忙しそう。

持ち場もフレキシブルなのか、フロントにいた方がお食事処にもいたりして、なんだか大変そうです。

敷島館:清潔さ

★★★★★

外見は老舗旅館の風格がありますが、中は和モダンテイスト。

とてもきれいに保たれています。

敷島館:食事

★★★★☆

お食事処でいただきます。

それぞれ半個室のブースになっていますが、お客さんが多いのでなんとなくせわしない感じです。

味はとっても美味しい!

お子様懐石はありません。

敷島館:お風呂

★★★★☆

大浴場には行かず、部屋の露天風呂を利用しました。

やや小さめですが、ちょうど良い温度で快適でした。

敷島館:ロケーション

★★★★★

敷島館で一番のメリットはやはりこのロケーション!

こんぴらさんにすぐ行けるので、チェックアウト前の訪問も可能です。

こんぴら参り予定の日に泊まるのがおすすめです。

敷島館:お土産

★★★★☆

 とてもきれいな店内です。

品数は多くないですが十分な広さがあります。

 

どちらに泊まるか迷ったら

どちらもとっても素敵なホテルなので、泊まってよかったです。

 

  • 落ち着いて食事がしたい→琴平花壇
  • こんぴらさんにすぐ行きたい→敷島館

という感じでしょうか。

 

ふるさと納税で旅行クーポンをGET♪