こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

「ふふ奈良」は連泊がおすすめ!子連れ宿泊記

奈良のラグジュアリーホテル「ふふ奈良」に連泊してきました。

 

とっても快適なホテルだったので、宿泊レビューです。

 

ホテル「ふふ奈良」とは?

奈良公園の端にある、ラグジュアリーホテルです。

www.fufunara.jp

ふふ奈良の魅力は?

最高のロケーション

奈良で絶対行きたいスポット、すべてが徒歩で網羅できるといっても過言ではありません。

ホテルステイがとっても快適!
  • 清潔感のある館内
  • こまやかなサービス
  • 部屋に露天風呂付き
  • 食事が美味しい!

詳細を以下でご紹介します。

 

ホテル概要

奈良公園の端、細い小径を入ったところにエントランスがあります。

ちょっとわかりにくい。

f:id:haruyamahitsuji:20211210123516j:plain

ふふ奈良 入り口

ロビーに入るとすぐ、おしゃれなショップがあります。

品揃えは少なめですが、洗練された商品が並んでいます。

f:id:haruyamahitsuji:20211210124010j:plain

奈良の魅力が詰まったおしゃれな商品がたくさん

高級マンション風の廊下を通って、部屋に向かいます。

廊下が外なのが印象的でした。

f:id:haruyamahitsuji:20211210124019j:plain

静かな廊下

ホテルの部屋は広く、開放的。

明るすぎない照明も快適です。

f:id:haruyamahitsuji:20211210123930j:plain

ふふ奈良 客室

ルームサービス(お菓子だけ無料でした)

f:id:haruyamahitsuji:20211210123851j:plain

部屋の一角に置かれたサービス

部屋の露天風呂!広くて快適です。

室内にはシャワースペースもありました。

夜は鹿の鳴き声を聞きながら入浴できます(笑)

f:id:haruyamahitsuji:20211210123859j:plain

部屋付きの露天風呂

このほかに、予約制の家族風呂があります。

部屋のお風呂より少し大きく、「和漢の湯」という薬湯に入浴できます。

炊き込み御飯のようないい匂いでした。

 

ふふ奈良の食事 種類は無限大!

ふふ奈良のいちばんのオススメポイントは、なんといっても手の込んだ食事です!

連泊してもシェフが工夫を凝らし、違うメニューを出してくれるそうです。

場所は「滴翠」という別館の食事処。

 

最高で何種類出せるんですか?と聞いたところ、「無限です」とのこと。

すごすぎる...!

 

とはいってもメニューを考えるのってすごく大変だし、

なんだか申し訳なくなっちゃいますけどね。

メインは違うと嬉しいですが、個人的には小鉢などは同じのが出てきても全然OKです(笑)

 

今回の夕食メニューはこちら。

f:id:haruyamahitsuji:20211210130907j:plain

1日目 夕食メニュー

f:id:haruyamahitsuji:20211210130900j:plain

2日目 夕食メニュー

同じ前菜でも、ここまで違います。

f:id:haruyamahitsuji:20220119121145j:plain

f:id:haruyamahitsuji:20220119122539j:plain

1日目と2日目の前菜

薬膳がテーマなので、たまに珍しい味のものがあります。

最初に出てきた「甘茶」というお茶がめちゃくちゃ苦くて驚きました(説明がなかったので甘いと思って飲みました)。

でも全体的に美味しく、奈良の食材をふんだんに使い丁寧に作られた料理という印象を受けます。

小学生の子供も同じメニューを食べましたが、とくに嫌がるものはありませんでした。

 

ちなみに今は薬事法の改定で薬膳と名乗れず、和漢膳と呼んだりするようです。

 

メニュー数は多いですが、それぞれの量が多すぎないので食べやすいです!

デザートまで気持ちよく完食することができました。

 

朝食も手が込んでいます!

なかなか食欲のわかない朝ですが、奈良の郷土料理・茶がゆを中心に食べやすいメニューが並びます。

おかゆはおかわりも可能でした。

f:id:haruyamahitsuji:20220119123009j:plain

2日目朝食メニュー

f:id:haruyamahitsuji:20220119123001j:plain

3日目朝食メニュー
キッズメニューはあるの?

夕食は大人と同じコースの料理を食べましたが、

朝食のキッズメニューは和食と洋食から選択できました。

 

和食が続いていたので、3日目の朝は洋食を選択。

f:id:haruyamahitsuji:20220119123533j:plain

洋食キッズメニュー

多すぎず、バランスも見栄えも味も良し!

グリルドチキンが柔らかくて特においしかったようです。

 

和食が苦手なお子様でも、安心してホテルでの食事を楽しめます。

 

ふふ奈良 まとめ

アクセス ★★★★★

奈良公園、大仏、奈良駅すべて徒歩圏です。

 

清潔感 ★★★★★

特に不快に感じた点はありませんでした。

細かいところまで掃除が行き届いています。

 

サービス ★★★★☆

従業員の方達は皆親切で、落ち着いた丁寧な接客でした。

 

レストランの料理の説明に個人差があります。先述の甘茶の件があったので印象深いですが(笑)せっかくこだわりの料理なのだから、ぜひ詳しく聞きたいです。

最初の食事だったので聞けずじまいでしたが、今度そのようなことがあったらぜひ質問したいと思います!

 

食事 ★★★★★

奈良の食材をふんだんに使った上品な料理、とても美味しかったです!

同じ料理を出さないという心意気に脱帽。(100%変えるのは大変なこともあるでしょうから、もし一部同じことがあったとしても目をつぶってあげてほしいと思います)

子供が朝食メニューを選択できるのもよかったです。

 

お風呂 ★★★★★

部屋のお風呂は大きくて快適。

予約制の家族風呂もサービスが良く、綺麗で不満はまったく感じませんでした。

 

ショップ ★★★★☆

ちょっと品数が少ないなぁと思いましたが、厳選された品物が並んでいるので仕方ないですね。

誰にあげても恥ずかしくない、素敵な商品ばかりです。

 

大衆的なお土産はまったくないので、ここだけで奈良土産を揃えることはできませんでした。

ショップとしては本当に洗練されていて、帰宅後オンラインショップがないか調べてしまったほどです!(ありませんでした,,,)

 

また奈良に行くなら、絶対ふふ奈良に泊まりたい。

今回の京都・奈良旅行では5箇所のホテルを利用しました。

どこも良いホテルでしたが、個人的にはふふ奈良が一番気に入りました!

 

また奈良に行くなら、絶対ふふ奈良に泊まりたいです。

きっとすばらしい時間が過ごせますよ。

ぜひ行ってみてくださいね。

 

www.fufunara.jp