こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【フェイラー】実は万能!?ハンカチポーチの使い道10選

フェイラーといえばやっぱりハンカチですが、

実はポーチのラインナップも豊富です。

 

フェイラーのポーチの中でも一番お手頃なのが「ハンカチポーチ」。

 

今回は、そんなハンカチポーチ活用法についての記事です。

 

そもそもハンカチポーチって?

フェイラーのハンカチポーチがこちら。

ハンカチと同じシュニール織の生地で、フチも同じようにかがってあります。

f:id:haruyamahitsuji:20220118095859j:plain

これがフェイラーのハンカチポーチ!

開くとこんな感じ。

ファスナーやボタンもなく、パタンと折り返すだけの超シンプルなアイテムです。

f:id:haruyamahitsuji:20220118095806j:plain

シンプルすぎるが故、しばらく買ったことがありませんでしたが(しかもちょっとハンカチより高いのよね、、)

実はすごく汎用性の高いアイテムです!

 

私の活用法10選をご紹介します。

 

①定番のサニタリーポーチ

まず思いつくのがサニタリーポーチです。

THEポーチ!だといかにもだし、ハンカチにくるむのは心許ない・・・

そんなとき、ハンカチポーチに入れて持って行けば安心です!

そのまま最後にハンカチとして使うこともでき、一石二鳥です。

 

②お弁当の保冷剤入れとして

梅雨から夏の時期は、常温でお弁当保管をするのは危険ですよね。

そこでハンカチポーチに入れた保冷剤をお弁当袋に入れます。

 

これがなかなかいい仕事をするんです!

直接保冷剤を入れた場合、

  • 結露で周りが濡れてしまう
  • 固い保冷剤の場合、安定が悪い

ハンカチポーチに包むと、

  • 結露による水分を吸収し、お弁当箱や袋がびちょびちょになるのを防いでくれる
  • クッションになり、お弁当箱の下に保冷剤を入れても大丈夫(傾いたり滑ったりしない)

 

③ホッカイロ入れとして

寒い時期の必需品、ホッカイロ。

そのままポケットに入れても良いですが、最高温度は65℃程度。

 

そんなホッカイロをハンカチポーチに入れます。

見た目もかわいいし、温度の伝わり方がソフトになってじんわりあたたかくなります。

低温やけど予防になるため、睡眠時やお子様の使用にぴったりです!

 

④外したマスク入れとして

フェイラーの商品で「マスクポーチ」というものがあり(二つ折りでスナップ止めするタイプのもの)、公式の商品説明では「外したマスク入れ」としての使い方を推奨しています。

しかし外したマスクは汚いので、こまめに洗いたいところ。

公式マスクポーチは洗える素材ではありますが、シュニール織りと普通の素材の組み合わせであるため、洗濯を繰り返すとシュニール織り部分がより大きく縮み、形が崩れてきます(経験済み)。

ティッシュも収納できて、すっごくかわいいんですけどね!こちらは未使用マスク入れにおすすめです。

 

外したマスク入れとしてバッグに忍ばせておくと、食事などでマスクを外す時に大活躍です。

口にあたる部分を内側にして二つ折りにし、収納します。

その都度洗濯できるので清潔!

食事の際にテーブルに出しておいても素敵ですし、ハンカチとしても使えて一石二鳥です。

 

⑤マスク入れとして

もちろん未使用マスク入れとしても便利です!

二つ折りのマスクがぴったり収まるサイズ感なので、必要な数だけ入れてバッグの隙間に。

 

⑥ハンカチ兼ポーチとして

荷物を超コンパクトにしたい時、ハンカチポーチにリップだけ(もちろん他のものでも!)入れてくるくると巻き、バッグに入れます。

バッグが小さいときはミニポーチでもかさばるもの。ハンカチ兼ポーチとして使えてとても便利です。

 

⑦おにぎり入れに

フェイラーのハンカチポーチは、おにぎり1個がぴったり収まるサイズ。

子連れで出かけるときにあたたかいおにぎりを入れて行けば、クッションにも保温にもなり、できたてのほかほかおにぎりが長く楽しめます。

食べたあとのラップを入れて持ち帰るのにもぴったり。

洗えるのでいつも清潔だし、ゴミの削減にもつながります。

 

⑧おやつ入れに

同じようにおやつ入れにも活用できます。

ソフトなシュニール織りなのでおせんべいやおまんじゅうなど、デリケートなお菓子でも潰れにくいです。

ゴミを入れて持ち帰り、毎回洗濯します。

 

⑨ドリンク入れに

小さめの缶ジュースやパックジュース、ヤクルト等のミニドリンク入れに。

200ml以上の大きめパックジュースでも、フタを内側に折り込めばきれいに包むことができます。

f:id:haruyamahitsuji:20220118095841j:plain

200mlのパックジュース

f:id:haruyamahitsuji:20220118095851j:plain

フタの折り込みですっきり!

 

⑩旅行時のサニタリーグッズ入れ

ハンカチポーチの大きさは一般的なナプキンより大きめサイズ。

そのためたくさん詰め込むことができます!

旅行の際にはハンカチポーチにたくさん詰め込んでスーツケースにINします。

すぐ取り出せるし、残量も確認しやすく、中身が減ったらどんどん薄くなっていくので本当に便利です!

荷物検査でスーツケースを開けなきゃいけない…という場面もなきにしもあらずなので、中身が見えないのも嬉しい。

 

まとめ:ハンカチポーチは何枚あってもいい!

いかがでしたか?

便利でエコなフェイラーのハンカチポーチの使い道を10種類ご紹介しました。

新たな活用法があれば、ぜひお聞きしたいです!

 

ハンカチと比べると格段に種類が少ないので、もっといろんな種類があったらいいのになぁ...

これからが楽しみです!

 

今日もフェイラーをたくさん活用します。

 

他にもフェイラーの記事を書いています♪

 

新たにスタートしたコラボ情報

haruyamahitsuji.hatenablog.com

 

以前からあるコラボ商品についてはこちら。

haruyamahitsuji.hatenablog.com