こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【玄妙庵】の特別客室・如意 子連れ宿泊記【天橋立】

9日間の京都・奈良旅行の3日目です。

ちょっと足を伸ばして天橋立へ。

 

この日の宿泊先は「玄妙庵」。

天橋立のすぐ近くにある老舗旅館です。

 

今回はそんな玄妙庵を画像とともにご紹介します。

 

レトロな雰囲気が素敵な玄妙庵のロビー

ホテルに到着するとまず通されるのがロビー。

昭和の雰囲気をそのまま残しています。

おばあちゃんの家を思い出すような、ノスタルジックでほっとする空間です。

f:id:haruyamahitsuji:20220209115449j:plain

玄妙庵のロビー(夜)

左手にこぢんまりとしたバーもありました。

夜は窓の外が真っ暗ですが、昼間は天橋立がきれいに見えます!

f:id:haruyamahitsuji:20220209124117j:plain

玄妙庵のロビー(朝)
玄妙庵はウェルカムサービスからきめ細やか!

チェックイン手続きの際、大人には抹茶ケーキ、子供にはバナナと黒豆のケーキをいただきました。

飲み物は大人が抹茶、子供は日本茶です。

子供の食べやすさを考慮してメニューを変えているそうです。

そんな心遣いが嬉しいです。

 

これまでに玄妙庵を訪れた皇族の写真が!

ロビーの壁には、これまでに訪れた皇族の写真も飾られています。

昭和の時代から皇族御用達だったようです。

なんとなく写真を撮ってはいけない気がして、写真なし!

 

玄妙庵の特別客室・如意のお部屋はこちら!

今回泊まったのはリニューアルされたばかりの特別客室「如意」のお部屋!

ロビーのように昭和の雰囲気をそのまま残す部分もありますが、部屋は和モダンなテイストに作り替えられているようです。

床暖房までついていて、裸足でも快適です。

f:id:haruyamahitsuji:20220209115458j:plain

部屋入り口。すでに床暖房であたたかい

f:id:haruyamahitsuji:20220209115525j:plain

部屋の様子。昼間は窓から天橋立が見える

お風呂は室内風呂、露天風呂がありますが、自然の多い環境なので夜は明かりにつられてがやってきてしまいます(笑)

暗くて天橋立も見えないので、部屋の露天風呂は翌朝入りました。

f:id:haruyamahitsuji:20220209115515j:plain

洗面所。室内風呂、露天風呂付き

ベッドは大きいものが2台。

f:id:haruyamahitsuji:20220209115534j:plain

リビングとベッドルームは一部屋。天井が高く、開放的

玄妙庵のおしゃれ空間「ラウンジ」

玄妙庵に泊まったら、絶対行っておきたいのがラウンジです。

本やDVD,CDが借りられる

部屋で楽しむ本、DVD、CDをここから借りることができます。

f:id:haruyamahitsuji:20220209115542j:plain

ラウンジにはレトロな本やCDが並ぶ

普段あまり目にすることがないような、昭和のものが揃っています。

f:id:haruyamahitsuji:20220209115551j:plain

ラウンジでゆっくり楽しむこともできる
京都の地酒を試飲、お気に入りを見つけよう!

ラウンジの片隅には地酒の試飲コーナーがあります。

f:id:haruyamahitsuji:20220209115559j:plain

出入り口の横に試飲コーナーがある

数種類の日本酒が用意されており、すべて試飲可能。

気に入ったものを旅館のショップで購入することができます。

 

試飲コーナーは17時までです。ぜひ早めにラウンジへ!

 

食事

食事は別室

食事の際は別の部屋に移動します。

和個室で、低いイスに座っていただきます。

f:id:haruyamahitsuji:20220209124041j:plain

献立(季節によって変わります)

f:id:haruyamahitsuji:20220209124024j:plain

先付、前菜

f:id:haruyamahitsuji:20220209124050j:plain

小鍋仕立て 鮑しゃぶしゃぶ

f:id:haruyamahitsuji:20220209124107j:plain

デザート
キッズメニューはある?

大人の食事は完全に和食ですが、キッズメニューは洋食。

ハンバーグ、エビフライ、ポテト、オムライス、ウインナーが盛りだくさんの超大盛りメニューです。

多すぎて、持ってきてくれた女将さんも笑っちゃってました。

f:id:haruyamahitsuji:20220209132242j:plain

横アングルだと少なく見えますが、実際のサイズはかなりのもの。

大食いの我が子もさすがに食べきれませんでしたが(そして大人の胃袋へ)、子供の「好きなものを好きなだけ」が叶うのは嬉しいですね。

 

大浴場

部屋のお風呂とは別に、大浴場もあります。

こちらも室内風呂と露天風呂の2種類。

夜と朝で男湯・女湯が入れ替わります。

露天風呂は朝がおすすめ

朝の露天風呂は鳥の鳴き声が聞こえ、なんとも爽やか。

f:id:haruyamahitsuji:20220209133814j:plain

露天風呂から見える天橋立

スタッフの皆さん

わりと少人数な印象を受けましたが(平日だったからかもしれません)、皆さんとても親切で感じがよく、嫌な気持ちになる場面は一切ありませんでした。

パワー系のスタッフがいないので荷物を運んでいただくのが申し訳なかったですが、嫌な顔ひとつせず。有難かったです。

 

旅館内ショップ

旅館内にはショップもあります。

注目はラウンジで試飲した京都の地酒!

今回はこちらの2種類を購入しました。どちらもリピート購入しています。

  • 伊根満開(向井酒造)

イチゴジュースのような色をした、古代米のお酒。

お米の甘みを感じるまろやかなお酒です。

 

  • 亀の尾蔵舞(竹野酒造)

 

「かめのおくらぶ」と読みます。こちらは伊根満開よりさらに飲みやすく、ついつい飲み過ぎてしまいます!

 

小さなショップですが、厳選されたセンスのいいお土産が揃います。

へしこ、オイルサーディン、手織りのネクタイなどがありました。

【ふるさと納税】鯖へしこ 【魚貝類・漬魚・加工食品】

 

 

京都丹後★竹中缶詰 オイルサーディン【青缶3缶】【国産 真いわし】【天橋立 オイルサーディン 天橋立】【全国激ウマ缶詰】【いわし 缶詰】【竹中缶詰株式会社】【真イワシ】【竹中缶詰 通販】【イワシ缶詰】【保存食】【京都 お土産】

 

 

天橋立に行ったら、また玄妙庵に泊まりたい

ゆったりとした空気の流れる穏やかな空間。

観光目的での訪問はもちろん、玄妙庵でくつろぎの時間を過ごすだけでもきっと素敵な思い出になるでしょう。

ご両親へのプレゼント旅行にもいいですね!

また天橋立を訪れる際には、ぜひ玄妙庵に泊まりたいと思います。

 

 

他にもラグジュアリーホテル宿泊記を書いています♪