こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【フェイラーコレクター】増えすぎたハンカチを120%フル活用!使い道アイデア7選

着々とファンを増やし続けているフェイラー。

コレクターも多いため、すごい勢いで新作が発売されています。

 

そしてコレクターを悩ませる(?)のが、在庫問題。

 

フェイラーのハンカチは耐久性が良く、普通のタオルハンカチのようにほつれることがほぼありません

そのため、一度購入したハンカチは半永久的に存在し続けることになります。

 

1日に持ち歩くハンカチはせいぜい1,2枚。

本来、手持ちは5枚もあれば十分でしょう。

でもフェイラー沼に一度ハマると、10枚が20枚、50枚と増えていき、ついに3ケタに…なんてことも。

 

そんなこんなで増えすぎたタオルハンカチの活用法をまとめました。

もちろんフェイラー以外のタオルハンカチでもOKですよ!

 

 

 

 

 

1.自宅の洗面所に置く

感染予防において、手洗いはとっても有効。

でも手を拭くタオルが汚れていたら、せっかく洗った手もまた汚れてしまいます。

 

そこでタオルハンカチを洗面所に重ねて常備

f:id:haruyamahitsuji:20220208235112j:plain

手を拭くたびに幸せな気持ちになれます

一度使ったハンカチはそのまま洗濯カゴへ。

フェイラーのハンカチなら乾きも早いので洗濯も楽ちんです!

なによりたくさんのコレクションが使えて気持ちも満たされます

 

私は洗顔時もこのハンカチを使っています!

トレイに使っているのはルクルーゼの「レクタンギュラー・プレート」です。

同じものは廃盤になってしまいました。現在は楕円の「オブロング・プレート」を販売しています。

 

2.インテリアとして

多すぎて使えない場合だけでなく、もったいなくて使えないハンカチにもおすすめなのがこの方法。

ハンカチの額縁はこんなにお手頃価格なものも!

デザインによってカラーを変えてみるのもいいですね。

我が家でも同じものを使っています♪

 

3.ハミガキポーチにリメイク

ハンカチを二つ折りにして縫い合わせ、端にファスナーをつけるだけ。

生地が厚いので折り返しなども不要です。初心者でも簡単にできますよ。

f:id:haruyamahitsuji:20220209001729j:plain

タグを表にできるのもシュニール織りだからこそ

全部タオル地で水をよく吸い、丸洗いも可能

裏地がないからこそ良いんですよ~!

いつも清潔を保ちたいハミガキポーチにぴったりです。

もちろん普通のポーチやペンケースにも便利。

糸をほどいたらハンカチに戻るのも嬉しいですよね。

 

4.おてがるボトルポーチ

二つ折りにしたハンカチを袋状に縫い合わせます。

f:id:haruyamahitsuji:20220209002838j:plain

ピンクの部分を縫い合わせます

伸縮性があるので、パックジュースからペットボトルまで、ぴったりおさまります

縫い目が最小限なので、とてもコンパクト

吸水性が良いのも魅力です。

f:id:haruyamahitsuji:20220209002842j:plain

パックジュースの持ち歩きに(ペットボトルも入ります)

f:id:haruyamahitsuji:20220209002850j:plain

パックジュースのゴミも入れて持ち帰れます

5.ティーマットとして

お気に入りのハンカチを数枚キッチンに常備しておき、

ちょっとしたお茶やお菓子のマットに。

 

6.車内に常備

車の中に2,3枚常備しておきます。

ハンカチを忘れて出てきてしまったときや、雨の日にけっこう役立ちます。

 

7.キッチンでのちょこっと使いに

普段使いできないほど古びてしまったハンカチは、キッチンで使います。

洗ったフルーツの水分を取ったり、調理台を拭いたり。

とにかくガシガシ使っています。それでもまだ大丈夫です...恐るべしフェイラーの耐久性。

 

(おまけ)幼稚園のお手ふきタオルにもおすすめ!

幼稚園児、保育園児がいる人限定ですが、かわいい柄のハンカチにヒモを縫い付けてお手ふきタオルとして使えます。

小さいので扱いやすく、乾きが早いのでちょうどいいです。

 

コレクションがもったいなくて使えない…でも長期保管は気をつけて!

フェイラーの耐久性が良いのは確かなのですが、一度洗濯すると風合いが変わってしまいますよね。

全体的に縮むし、フチはよれてきます。

それがもったいなくて使えない!なんて思ったり。

 

でも布の長期保管は要注意

きれいに保管しているつもりでも、茶色いシミが浮き出てきたり、カビが生えてしまうことも…。。。

せっかくのコレクションが、それこそもったいないです。

 

気持ちに折り合いをつけて、少しずつでも活用していきましょう。