こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

フェイラーとアーンジョーの違いを比較!【シュニール織 徹底解説①】

フェイラーのハンカチが大好きで、これまで250枚以上をコレクションしてきました。

そんな中、気になるのが他メーカーのシュニール織り。

 

実はフェイラーと同じようなタオルハンカチ、色々なメーカーから発売されているんですよね。

でもフェイラーがダントツ人気なのはなぜだろう…他のメーカーの使い心地はどうなんだろう…と気になったので、

いろんなメーカーのシュニール織りハンカチを購入して調べてみました!

今回はフェイラーアーンジョーを比較していきたいと思います。

 

 

 

アーンジョーとは?

日本発のシェニール織りメーカー。(フェイラーは「シュニール織り」の表記ですが、それ以外の企業はシェニール織り」表記の場合が多いです)

扱う商品もすべて日本製です。

フェイラーはドイツ製なので、まずこの点が大きな違いです。

 

どんなデザインがあるの?

Dog&Cat(Petit) シリーズ

アーンジョーでも1番人気の、犬や猫のモチーフ。

表情がとってもかわいいのです。

また、犬や猫と一口に言っても、トイプー、ダックス、柴犬…と種類が豊富なのが魅力です。

自分のペットと同じモチーフのハンカチを選んだり、ペットを飼っている人へのプレゼントにも多く選ばれているようです。

きっとお気に入りのワンちゃん、ネコちゃんが見つかりますよ。

★画像クリックで詳細が見られます★

★画像クリックで詳細が見られます★

 

アーンジョーの新商品!フルーツ&スイーツ

発売してすぐ入手困難になったほど、人気の新商品。

フルーツとスイーツがコラボしたデザインです。

全部で6種類。おすすめはメロン!

★画像クリックで詳細が見られます★

ナチュラルシリーズ

北欧・プロヴァンスをテーマにした、ナチュラルシリーズも人気です。

ブルーを基調にしたやわらかな色使い。

額縁に入れてインテリアにもぴったりです。

★画像クリックで詳細が見られます★

イニシャルやフラワー柄も

元祖シェニール織りとも言える、花のモチーフももちろんあります。

フェイラーの元祖花柄より、ややかわいらしさを感じる雰囲気です。

★画像クリックで詳細が見られます★

 

フェイラーとアーンジョーのハンカチ、実際に比べてみた

実際のアーンジョーのハンカチがこちら。

f:id:haruyamahitsuji:20220214130633j:plain

アーンジョー トイプー×リボン
サイズ感

アーンジョーは23cm×23cm、フェイラーは25cm×25cmです。

比較するとこんな感じでフェイラーがひとまわり大きいです。

f:id:haruyamahitsuji:20220214130522j:plain

左:アーンジョー 右:フェイラー

たたむとそこまで違いは感じません。

f:id:haruyamahitsuji:20220214131141j:plain

左:アーンジョー 右:フェイラー

 

フチ(ヘム)の違い

フチの幅はわずかにフェイラーが大きいです。

また、フェイラーはフチに細い糸を使っていますが、アーンジョーはやや太い糸ですね。

f:id:haruyamahitsuji:20220214130530j:plain

左:アーンジョー 右:フェイラー

カーブの部分はアーンジョーの方が緻密な印象です。

 

厚みの違い

アーンジョーの方が毛足が長く、ふんわりしています。

わずかな差なので、画像でははっきりわかりません。

f:id:haruyamahitsuji:20220214132348j:plain

上:アーンジョー 下:フェイラー
タグの違い

アーンジョーのタグは小さく、コンパクト。

こちらは犬猫の「Petit」シリーズなのでこの表記です。

f:id:haruyamahitsuji:20220214132937j:plain

左:アーンジョー 右:フェイラー

通常フェイラーのタグよりもさらに小さいです。

 

実際に使ってみた

吸水性

吸水性は体感的にはほとんど変わりません。

 

肌触り

毛足が長い分、アーンジョーのほうがふかふかします。

 

洗濯後の様子

フェイラー同様、アーンジョーも洗濯で多少縮みます

縮みの程度はフェイラーと同じくらいの印象。

f:id:haruyamahitsuji:20220214134024j:plain

アーンジョー 左:新品 右:20回洗濯後

フチのヨレ方は、アーンジョーの方がやや気になります。(どちらもヨレますが)

フチをかがる糸が太いからかもしれません。

f:id:haruyamahitsuji:20220214134031j:plain

20回洗濯後 左:アーンジョー 右:フェイラー

これは洗い方や干し方、保管方法で多少の違いが出ると思います。

 

アーンジョーもけっこう好き

ずっとフェイラー一筋でコレクションしてきましたが、アーンジョーのシェニール織りもいいなぁというのが1番の印象です。

さすが日本製だけあり、高品質。新品のふかふかな手触りや、フチの美しさは素晴らしいです。

また、毛足が長いので柄の当たり外れも少なく、オンライン購入でもいわゆる「ハズレ柄」に当たったことがありません。

 

どこで買える?

現在、アーンジョーのショップというものはないようですが、デパートのハンカチ売り場にはほとんど置かれています。

また、オンラインショップでの購入もおすすめ。

楽天の公式ショップではネコポスが利用でき、配送料は100円です。

 

送料を気にせず手軽に買えるので、ぜひ一度手に取ってみてくださいね。

 

 

洗濯しても縮まない!驚きのシュニール織り

アーンジョーの姉妹ブランド「ルコット」についてはこちら

集まりすぎたハンカチの使い道~