こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【道後温泉まで徒歩5分】愛媛県ホテル・大和屋本店と八千代を比較レビュー!

子連れで四国へ行き、9日間で4県をまわってきました。

その記録を書いています。

 

今回は【愛媛県】のホテルについてまとめます!

 

愛媛に滞在したのは3泊ですが、まずは道後温泉の2軒についてです。

(もう1軒はちょっと特殊なホテルなので、別の記事にまとめました。)

  

 

 

 

 

 

ホテル選びの基準にしたこと(4県共通)

  • ディスタンスを守って食事ができる。第一選択は部屋食。ビュッフェはNG
  • 安さより質
  • 目的地に近い

感染予防の観点から、ビュッフェは除外しました。

(感染予防にかなり気を遣う時期の旅行です)

 

愛媛県・道後で泊まったホテル

  • 大和屋本店
  • 八千代

 

どちらも有名な「道後温泉」まで徒歩で行ける距離です  

 

大和屋本店と八千代を徹底レビュー!

サービス、清潔さ、食事、お風呂、ロケーション、お土産

の6項目について、5段階でまとめました。

 

大和屋本店

明治元年創業の老舗旅館。

現在の建物は平成8年に建てられたものです。

4つ星ホテル

大和屋本店:サービス

★★★★★

とても質の高いサービスでした。

スタッフはベテラン多め。とても落ち着いた雰囲気で、ゆったり過ごせます。

駐車場、フロント、レストラン、どこに関しても不満はありませんでした。

 

大和屋本店:清潔さ

★★★★★

築25年程度とあり、まだ全体的に綺麗です。

掃除も行き届いています。

 

大和屋本店:食事

★★★★★

  • 「レストラン松風」という広々としたスペースでの食事
  • ガラス越しに能舞台が見えるが、公演は休止中
  • 子ども懐石あり。ハンバーグ、唐揚げ含む
  • 朝食は和食、洋食が選べる。和食続きだったので子どもには嬉しい。
  • 量、味共に良い

 

大和屋本店:お風呂

★★★★★

広くて綺麗。さすが温泉の町です。

 

大和屋本店:ロケーション

★★★★★

道後温泉本館まで歩いて1,2分

商店街も近いので、ショッピングにも便利です。

駐車場は少し離れているらしく、鍵と車を預けますが、常駐のスタッフさんがいるので特に不便はありませんでした。

 

大和屋本店:お土産

★★★★☆

綺麗ですが小さく、品数も少なめでした。

質の高いものを少しだけ置くスタンスのようです。

高級志向の方には嬉しいショップだと思います。

 

八千代

2018年オープン。

3つ星ホテルです。

 

八千代:サービス

★★★★★

スタッフは若い方が多いですが、接客はとても丁寧でした。

 

八千代:清潔さ

★★★★★

2018年オープンとあり、ほぼ新築です。

浴室のロッカーは近代的すぎて、おしゃれなジムのような雰囲気でした。

部屋も籐の椅子があったりと、なかなかムードが良いです。

 

八千代:食事

★★★★★

部屋に食事スペースがあり、そちらでいただきました。

デザイン性も追求され、全体的におしゃれな食事です。

中でも里芋とチーズを豚肉で巻いたという一品が美味しい!

 

おしゃれだけど量が少ないな…と感じたところで、鯛飯の前にサプライズ

天ぷらが運ばれてきました。

 

常に想像の斜め上をいく、粋なホテルです。

(余談:ホテルの部屋にたいてい置かれているお茶菓子も、ここは置いてないのかな?と思っていたら食後に持ってきてくれました。ちょっとがっかりさせておいて喜びを倍増させてきます笑) 

f:id:haruyamahitsuji:20210101023451j:plain

大和屋本店の夕食メニュー。酢の物とご飯の間に天ぷらが追加された
八千代:お風呂

★★★★★

全ての部屋に露天風呂があります。

四方をしっかり囲まれているので、景色を楽しむ感じではありませんが、十分な広さがありました。

大浴場は露天風呂なし。普通の温泉とジャグジーの2種類でした。

新しく清潔感があるので、どこにいても心地よいです。

 

八千代:ロケーション

★★★★★

大和屋本店と比較すると、道後温泉までの距離が少し遠くなります

といっても子連れで徒歩5,6分

愛媛のものがなんでも揃う商店街まで徒歩で行ける、このロケーションは最高です!

 

八千代:お土産

★★★★☆

愛媛のセレクトショップといった感じです。

  • 柑橘類のクリーム・オイル類
  • アクセサリー(愛媛産?)
  • 瓦でできたバリィさん
  • 砥部焼

など。お菓子類は少なめです。

フロントの目の前にあり、お会計もフロントで。見られている感じがちょっと緊張します。

 

ここのショップで嬉しいのが、お箸が売っていること!

食事の時に出てきたお箸、使いやすいなぁと思っていたんです。これは買い!

f:id:haruyamahitsuji:20210101031529j:plain

子供用のお箸。大人用は種類も豊富

途中が細くなった形が、なんとも持ちやすい。

 

同じように感じていた方が多かったようで、お箸を買っているお客さんの姿を何度か見かけました。

価格も1000円前後とお手頃です。

 

愛媛のものという記載はありませんが、それを差し置いても良い買い物でした。

 

大和屋本店と八千代、迷ったらどっちに泊まる?

大和屋本店をがおすすめの場合
  • 道後温泉やショッピングへ気軽に行きたい。
  • 落ち着いた雰囲気で過ごしたい。

 

八千代がおすすめの場合
  • 部屋で食事がしたい。
  • 部屋に露天風呂がほしい。

 

結論:どちらも非常に良いホテル!

2軒とも特に不満なく、とても快適に過ごすことができました。

どちらを選んでも「泊まって良かった!」と思えると思います。

 

好みや目的に合わせて選んでみてくださいね。

 

 

 

道後温泉付近の観光レポートはこちら。