こひつじそだて。

フェイラー/子連れ旅行記/知育/小学校受験

こひつじそだて。

【カシオ最新】小学生モデルの電子辞書、内容の違いは?気になる内容を詳しく比較!実物あり

小学生に電子辞書を選ぶとき、いちばん重要視するべきポイントはどこでしょう?

 

値段?デザイン??

 

どれもとっても大切な要素ですが、なかでも1番妥協してはいけないのが、

内容です。

 

どんなに安くてもスタイリッシュでも、肝心の内容が期待通りでなければ

電子辞書としては使いにくいものになってしまいます。

せっかく高い買い物をするのですから、ベストな選択をしてあげたいですよね。

 

今回の電子辞書購入にあたり、内容を細かく比較しました。

この記事では、その相違点をすべて公開します。

 

今回比較した機種

カシオの小学生向け電子辞書、2種を比較しました。

  • XD-SX2800
  • XD-SK2800

品番がすごく似ていますが、「X」と「K」の部分が違います。

「X」の方が新製品。

他に小学生モデルの機種として、「SK2000」というものもありますが、生産終了品とのことで除外しました。

こちらが新商品「XD-SX2800」


楽天で価格を見る★

 

こちらが旧商品SK-2800

 

 

内蔵コンテンツの数

内蔵コンテンツの数は

  • (新)SX-2800 130コンテンツ
  • (旧)SK-2800 100コンテンツ

となっています(HPより)。

コンテンツ数とは、基本的には「内蔵されている本の冊数」と認識していいと思います。(厳密には、「本」ではないものも含まれます)

 

具体的なコンテンツの違い

新型「SX-2800」と旧型「SK-2800」ではコンテンツ数が30も違うことがわかりました。

そこで、具体的にどこが違うのかを比較します。

分野ごとに比較したので、気になる分野の内容をチェックしてくださいね。

 

国語系

違いなし。版もすべて同じです。

 

英語系

新型SX-2800のみに含まれるコンテンツ
  • エースクラウン英和辞典
旧型SK-2800のみに含まれるコンテンツ

なし

備考

旧型に英和辞典が入っていないわけではなく、ニューホライズン・キッズクラウン・初級クラウンの3冊は内蔵されています。

 

英会話・トラベル分野

新型SX-2800のみに含まれるコンテンツ
  • しゃべって身につく英会話スキット・トレーニング[電子増補版]
  • キクタン英会話【基礎編】
  • キクタン英会話【初級編】
  • キクタン英会話【おもてなし編】
  • キクジュク【basic】1800
  • 発音トレーニン
旧型SK-2800のみに含まれるコンテンツ
  • はじめての英会話
  • 英会話とっさのひとこと辞典
変更されたコンテンツ
  • NHKラジオ基礎英語2011→2016

 

学習分野

新型SX-2800のみに含まれるコンテンツ
  • 分野別 漢検でる順問題集 2級/準2級
旧型SK-2800のみに含まれるコンテンツ
  • 分野別 漢検でる順問題集 5級
  • 英検5級 出る順パス単
  • 小学生のための英検合格ドリル 5級
  • 中学入試 出る順
  • ポケでる 4教科学習ドリル1000
  • 小学総合的研究 わかる国語/算数/社会/理科
変更されたコンテンツ
  • 英検4級/3級 過去6回全問題集 2014→2019 
  • 7日間完成 英検予想問題ドリル→新試験対応版

 

生活・趣味・実用分野

新型SX-2800のみに含まれるコンテンツ
  • 日本語知識辞典
  • 続・日本語知識辞典
  • 言葉の作法辞典
旧型SK-2800のみに含まれるコンテンツ
  • デジタル植物図鑑/デジタル昆虫図鑑
  • 問題な日本語/続弾!問題な日本語
  • こども マナーとけいご絵じてん
  • 日本-その姿と心

 

その他の分野

新型SX-2800のみに含まれるコンテンツ

なし

 

旧型SK-2800のみに含まれるコンテンツ
  • 百マス計算

 

比較まとめ

新型における大まかな違いとしては、

  • 英会話のコンテンツが強化
  • 漢検・英検の5級はカット。漢検準2級、2級が追加され、レベルアップ
  • 人気のエースクラウン英和辞典が追加
  • 新版があるものは更新されている

といった感じです。

小学生モデルと言いつつ、ややレベルアップした印象です。

 

また、比較してみると、旧型にだけ入っているコンテンツも多くあることがわかります。(30も違う感じがしないです。詳細は不明ですが、カウントの仕方に違いがあるのかもしれません)

 

どうやって選ぶ?

新型が向いているのはこんな人!

  • 中学生向けを超えるハイレベルな英和辞書がほしい
  • 電子辞書で漢検2級、準2級の勉強をしたい
  • キクタン英会話シリーズを使いたい
  • できるだけ新しい内容がいい
  • できるだけ長く使ってほしい

 

そして、旧型が向いているのはこんな人!

  • 価格を安く抑えたい
  • 小学生~中学生で使えれば良い
  • 新型にしかないコンテンツで必要なものがない
  • 植物図鑑や昆虫図鑑がほしい
  • 百ます計算がほしい

 

我が家では結局こちらを買いました

購入を決めたのはSK-2800。

旧型です。

f:id:haruyamahitsuji:20220217081338j:plain

両方小学生向けなので、どちらを買ってもいずれ買い換えるかなと思ったのが1番の理由です。

いずれ買い換えるなら、今は難しいものは不要。

逆に昆虫図鑑百ます計算があった方が良いと判断しました。

 

英検の問題集やキクタン英会話などは、今後必要に応じて本を購入することにしました。

 

実際使ってみて

新型SX-2800よりコンテンツが少ないとはいっても、100コンテンツはかなり多いです。

特に違いのある英会話系についても、ひとまずはこれで十分な内容。

f:id:haruyamahitsuji:20220217081950j:plain

キクタンキッズやリトルチャロがお気に入りで、よく見ています。

キクタンキッズは他のキクタンと違ってひとつひとつイラストが出てくるのが良いですね!本と違う点として、絵がカラーなのも楽しいです。

 

新型の方が上位機種になるので、さらに満足度が高いと思いますが、

とりあえず大変満足のいくお買い物ができました。

 

内容の違いをよく吟味して、我が子にベストな電子辞書を選んであげてくださいね。